【人材開発】言われたことをきちんとやれる人は貴重

この記事は弊社の別サイトから、2015年6月19日の記事を移行してきました。

企業や上司の側の視点に立つと
まずは、「言われたことをきちんとやれる人」が必要です。


ですが・・・「言われたことをきちんとやる」というのは意外と難しいです。


仕事は、標準化された仕事やルーティン化された作業をするから
幅広く人材を募集することができます。

これが例えばA君しかできない仕事だと、もしA君が休んだり辞めたりしたらその仕事ができる人はいません。(属人化)

(極端にいうと)誰でもできる仕事=言われたことをきちんとやれる人
が企業にとって必要になります。


言われたことをきちんとやれる人が前提で仕事をして、
その上で「言われたこと以上のこと」を状況に応じて自分で考えて仕事すると
その従業員の評価は上がります。

スキル、常識、コミュニケーション力、創造力など、あらゆる能力が必要になりますが、
ある程度、指示する上司や会社の価値観と同じでないと
「言われたことをきちんとやる」ことは難しいです。

多様性が重視されて従業員の素養の幅は大きく広がり、採用時に期待する働きができるかどうかはわからないものです。

しかし「言われたことしかやらない人」は、評価が上がりません。

それだけ「言われたことをきちんとやる」ということは
上司は当たり前に要求していることですね。

だから、「言われたことをきちんとやる」というのは従業員にとっても、会社にとっても大切です。




【自社でできる業務効率化の方法】をプレゼント!

社員が自然と成長する!
PDFファイル【自社でできる業務効率化の方法】をプレゼントしています!


業務効率化、生産性向上・職場環境改善のための
今すぐできる業務効率化の方法と基本的な考え方を
お話をしています。


ダウンロードしていただいた方には
業務効率化のための無料メールマガジンを
配信させていただいております。
配信解除は簡単にできますのでご安心ください。

下のボタン先のフォームからお申し込み下さい。
自動返信メールにてダウンロードURLをお知らせします。