特別な2本の鮭。

2022年、今年の11月頃に釣ったこちらの2本の鮭なんですが、この2本は特別な鮭になりました(*^^)v

見た感じは、普通のオスとメスのサケ。

それもそのはず、サケ自体は今まで釣ったサケと何ら変わりありません。

いったい何が特別かというと・・・

実は、この日、初めて浮きフカセで釣ったサなんです!笑

一応、浮きフカセの仕掛けは常に持っていたのですが、浮きルアー一筋でサケを狙っていました。2022年のサケ釣り釣果は20本で、そのうちの18本は浮きルアーだったというわけです。

なぜ、この日に浮きフカセに挑んだかというと、サケが跳ねたり、群れで回遊しているのが見えてはいるんだけど、浮きルアーには全く反応がなかったこと。そして、そして、時間帯が朝マヅメや有マヅメではなく二中だったことです。確か、午前10時とか11時くらいだったはず。

ちなみにこの日は、2本キャッチに3本バラシでした。

ほぼほぼ初めての浮きフカセだったので、3本もバラしてしましたが、浮きフカセ・・・すげぇー!!そして楽しい!と感動してしまいました!

ルアーには見向きもしなかったサケが釣れるなんて、正直、この日は諦めていたんですが浮きフカセに救われました。

これを期に、浮きフカセについていろいろ勉強してみましたが、エサのサイズ、ハリのサイズ、ラインの太さや棚、浮きのサイズに重りとか仕掛けのシステム・・・奥が深いですね。

いろいろと研究したらもっともっと釣果を伸ばせそうな気がしてきました。

河口規制が解除されましたが、もう行けそう日がないので、個人的には2022年のサケ釣りシーズンは終了。ということで2023年のサケ釣りシーズンに向けてじっくり考察していきたいと思います!