2017年9月20日水曜日

陣痛タクシー登録でマタニティギフトが届いた!


我が家は車がありません。

なので、いざ陣痛がきた!破水しちゃった!という場合はタクシーを呼ぶことが必須。

万が一電話が繋がらなかったら…なかなかタクシーが来てくれなかったら…なんて心配も陣痛タクシーに登録しておけば無用との事なので即登録しました。

もちろん登録に費用はかかりません。


陣痛タクシーのスゴイ所

・専用回線が用意されている(24時間利用可能)
・来てくれるドライバーは助産師から講習を受けている
・事前に自宅と搬送先を登録するので道案内不要
・乗車中に破水しちゃってもクリーニング代不要
・マタニティギフトが貰える


23区、武蔵野市、三鷹市在住の方のみが対象です。
該当地域で我が家の様に車が無いご家庭は登録しておくと安心かと!

専用の電話番号は自分の携帯と旦那の携帯に登録しました。



そして登録から1ヶ月程たった先日、登録者全員もらえるマタニティギフトが届きました~

中身は…





こんな感じの役立つうれしいギフトセットでした、これが無料で頂けるとは各メーカーさん太っ腹…!

Bettaの哺乳瓶は気になっていたのですごく嬉しいです^^

大切に使わせて頂きます!


マタニティランキング

2017年9月14日木曜日

妊娠してから味覚が変わった…


妊娠前、あまり甘いものを食べなかったのですが…

つわりが終わってからというもの甘いものが食べたくて食べたくて。
まるで何かに憑りつかれたように糖分を欲しています。

ホルモンバランスの変化で味覚の変化が起きるようですが、妊娠糖尿病も心配だし何とかしたい…!


スイーツを食べるよりかはましかと思い、フルーツを食べる様にしていますが身体が欲するのは生クリームもりもりのパンケーキとか。

メープルソースとバターががたっぷりかかったフレンチトーストとか。

こう、ガツンとくるものばかりでして。


妊娠前は胸やけして絶対食べられなかったラインナップ…



体重増加が止まらないのでどうにか対処法を考えたいと思います。



明日は恵比寿に外出予定のため、アクイーユのパンケーキを食べに行きたいのですが、我慢………………出来るかな。

☆画像お借りしました。



マタニティランキング

2017年9月13日水曜日

母親学級へ夫婦で参加してみた


先日、区で開催される母親学級へ行ってきました!


開催の1ヶ月前に応募し無事当選(?)しましたが、私の住む区の土日に開催される母親学級は争奪戦らしい。

先着順で○月○日○:00~受付開始と区のHPに記載しており、数時間で定員に達してしまうとか…。

何も知らずに受付開始の丁度いい時間に申し込んでいた様でラッキーでした!


内容は…

・出産についての講座
・妊婦さんにおすすめの献立紹介
・子育て体験(おむつ替え、着替え)
・パパの妊婦体験
・親になる心構え

で、計2時間半ほどでした。


子育て体験では新生児の人形が用意されており、ずっしり重くて思ったより首がぐらんぐらんでまだ見ぬ赤ちゃんをリアルに感じる事が出来ました^^

一番盛り上がったのはやっぱり「パパの妊婦体験」でした!

妊娠6ヶ月相当の重さのジャケットを身に着けて階段を下りたり寝転がったり。

旦那の感想は「こんなに身体重くて、毎日通勤するとか超大変じゃん!」との事。

そう感じてくれたならしめしめ。思惑通り。って感じです(笑)


最後の親になる心構えはかなり勉強になりました、改めて子どもにとって心地よい家族を作っていくとはどういう事か考えされられる時間でした。



参加されている方全員が夫婦で参加だったため、他の妊婦さんとの交流はほぼなかったですが月齢の近い妊婦さんがたくさんいて自分ひとりじゃない!と安心する事が出来ました。

ママ友を作りたい場合は、平日に開催される会の方が良さそうです!


終了後は旦那とお疲れ会と称し、ちょっと高級なとんかつを食べに行きました♪

細い妊婦さんが多かったので、高カロリーな食事は抑えようと心に決めた矢先でしたが…(笑)

マタニティランキング

戌の日の安産祈願は知らない事だらけ

本来5ヶ月に行くべき戌の日安産祈願。

お盆と重なり、6ヶ月になってしまいましたが8月末に私の両親と旦那と一緒に日曜日にようやく行けました~!


まず社務所で祈祷申し込み。

初穂料は私の行った神社では…

・5千円
・7千円
・1万円

この中のどれかでとの事だったので間をとって7千円に。

のし袋には美文字の旦那に金額と名前を書いて貰いました。



タイミングよくすぐに案内してもらえたので本殿へ!


何も調べておらず素足にサンダルで来てしまっていましたが、母がアホな娘のために予備くつしたを持ってきてくれていて助かりました…(笑)



これからのみなさん!本殿に裸足・短パンでは上がれないのでくれぐれもお気を付けください!(神社・お寺にもよるかと思いますが。)



服装は上記以外は割と何でも大丈夫そうでしたが、一応フォーマルっぽいワンピースを着て行きました。

旦那はジーパンに白シャツ。


お祓いをしてもらい、腹帯やお守りの入った授与品を貰って終了!大体15分くらいだったかと思います。

たった15分とはいえ、身重で正座すると足が異様にしびれました(笑)



健康で元気な赤ちゃんを無事産めるよう、めちゃくちゃ祈ってきたのでこれで一安心!


その後は食事をして帰宅。

帰宅後、腹帯を巻く練習をしてみましたが、不器用には難しくてちょっと歩くだけでずるずる落ちてきてしましました(笑)

頂いたサラシタイプの腹帯は飾る事にして、通常はガードルタイプと腹巻タイプの腹帯使用ですね!


戌の日の安産祈願は強制的なものではありません。

が、これで大丈夫!と、出産に関して謎の強気になれたので個人的には行ってよかったと思っています ^ ^


マタニティランキング

2017年9月5日火曜日

性別仮判明!

現在妊娠6ヶ月、数日前の妊婦健診で性別が仮判明しました!


 性別は………
おんなのこ♡でした。


周囲からは希望も相まってか、

「顔付きがきりっとしたから男の子ね!」
「お腹が尖がってるから男の子ね!」

なんて言われ続けていたのですっかり
男の子の名前ばかり考えていたのでびっくり!

顔付きが~、お腹の出かたが~はついつい信じちゃいますが
(特に年配の人に言われると超信じてしまう。笑)
やっぱり迷信だったんだなと体感しました。


まぁ、まだ確定では無いんですけどね。

おとこのこは見えたらほぼ確実だけど、
おんなのこは割とギリギリまで判断しきれない事も多いとか。


健康に産まれてくれればどちらでもいいので、どちらにせよ楽しみです!

欲を言えば人よりちょっと可愛く、格好良いと尚更うれしいですが(笑)

2017年8月28日月曜日

妊娠中の食事のすすめ


そろそろ胎児が吸収する栄養を考えなきゃな、と考えております。

この所の生活は外食続きのうえインスタント食品・ケーキやお菓子の嗜好品も平気で食べる日々で本当に反省………

まず、妊婦が食べてはいけないものを改めて調べてみました。


★食べるべきではないもの
・生肉(トキソプラズマ感染の危険有り)
・生卵(サルモネラ菌感染の危険有り)
・大型の魚(マグロなどは水銀を多く含む)
・インスタント食品(塩分、添加物過多)
・昆布(ヨウ素による胎児の甲状腺機能低下)
・ひじき(無機ヒ素を多く含む)
・レバー、うなぎ(ビタミンA過多は胎児の奇形のおそれ有り)
・ナチュラルチーズ(リステリア感染の危険有り)
・アルコール飲料(胎児性アルコール症候群のリスク)
・カフェイン飲料(カフェイン過多による流産の危険性)


菌感染系とアルコール以外は適量の摂取なら問題無いと明記されているサイトが多いですが、個人的には完全に避けたいな~。と思っています。


食べなくても何とかなりそうなラインナップなので!
それでは反対に食べた方がいいものとは???



★積極的に食べるべきもの
・豆類
・海藻類※ひじきは除く
・緑黄色野菜
・きのこ類
・加熱した赤身肉
・ヨーグルト


野菜とレンズ豆とワカメとしめじをぶち込んだスープと、赤身のお肉のステーキを食べてデザートにヨーグルトで完璧ですね。

毎日はいやですけど…(笑)

食べるべき食材で色々レシピ考えてみようと思います!

取りあえず今夜はトマトとナスと卵の中華炒めとワカメスープにしようかと。お肉が無いと旦那がさみしそうな顔をするので、鶏ムネのテリヤキでも一緒に。

今日も定時で帰れます様に!祈

マタニティランキング

2017年8月24日木曜日

本当に必要なベビーグッズは?


妊娠6ヶ月を迎えました。

つわりも終わり、まだお腹の張りもさほど無い最も動きやすい時期の様です!

この時期に、まだな~んにも用意出来ていないベビーグッズを集めるべきとよく見るので、近々買い出しに行こうと思っております。

しかし一体何が必要なんだ…???

雑誌やネット記事には、あれもこれもと書いているので本当に必要なモノが分かりにくい。

そこで同じ部署の育休明けほやほやママさんから、これは事前に準備すべきリストを教えてもらいました!


★必要なもの
・おむつ
・おしりふき
・おむつ用ゴミ箱
・肌着&服
・ガーゼハンカチ
・ドーナツ形クッション


え?これだけ?って感じでした。

おむつ用ゴミ箱のオススメはコンビの「Poi-Tech」との事、ちっともにおわず良いそうですよ~!




今回お伺いしたママさんは完母だったので、粉ミルクと哺乳瓶は使用しなかったそうです。心配なので一応買っておこうと思いますが、取りあえずは小さいサイズのもので良さそうですね。

家庭にもよりますがベビーベッドやベビー布団はあまり必要無さそう。ベビーカーや抱っこヒモも産まれてから子どもにフィットする物を選んだ方が良いとのアドバイスを頂きました。

ベビーベッドに関しては、家がそんなに広くないので買う予定は無いのですが祖母が買う気満々の様で…(笑)その時はありがたく受け取り使用しますけどね~!


おくるみとベビーバスは完全に使わなかったらしいので、うちも買わなくでいいかな。もちろん個人差有りだと思いますけどとりあえずはね。



今週末は戌の日やらホームパーティーやらあって買い物に行けないので、次の休みで赤ちゃん本舗と西松屋のはしごをしたいと思います!



マタニティランキング

2017年8月22日火曜日

土日はアクティブデート


土曜日は野球観戦に行ってきました~

マックで腹ごしらえをしてからいざ東京ドームへ。

家での料理は妊娠中なので一応気を使ってお肉も野菜も国産を買って薄味で調理していますが、毎週末外食しちゃうもんでいつもリセットされております…反省。

巨人VS横浜、バックネット裏のかなり前の方の席でした!


もちろんビールは飲めないので、ノンアルビールで我慢。

他のノンアルビールは妙な甘さがあって苦手ですが、アサヒドライゼロは本当にビールの様で美味しい!!

まだ飲んだことのない元のんべえ妊婦さんにオススメです♪


試合はマギー選手の満塁ホームランで巨人勝利でした。

頂きモノのチケットでしたがはじめていい席で試合を見る事が出来て興奮しました、子どもが大きくなったら一緒に野球観戦したいな~

その時はもっぱらホークス戦ですね!




日曜も、頂きモノのチケットでディズニーオンアイス@横浜アリーナ!

幼少期に両親に連れて行ってもらった依頼なのでおそらく25年ぶりくらい…?


ディズニープリンセスが集結した時はアラサ―ながらトキメキました♡

主人は出てきたキャラクターの半数以上が分からなかったらしく頭の上にハテナが浮かんでおりました。唯一トイストーリーとライオンキングはわかったみたいで、はしゃいでました(笑)

夢と希望の詰まった素敵なアイスショーで大満足、また行きたいな~!



帰りは焼き肉をたらふく食べて帰りました^^

この所、食欲が爆発していていよいよ制限しないとまずいです…



マタニティランキング

2017年8月21日月曜日

超個人的つわりの時の神食ベスト3

私の場合、妊娠3~4ヶ月頃のつわりがひどく度々会社を休んでしまう程でした。

食べつわり・吐きつわり・においつわりのトリプルパンチで瀕死寸前…
あ~思い出すだけでつらい…

そんな時期に私が唯一、摂取出来たものベスト3をご紹介します。


第3位 どら焼き

会社で差し入れで貰い食べられる訳ないよね~と思いながらも、食べつわりに襲われ他に食糧がなかったので嫌々食べてみたところ…イケた!!!

それなら!と思い大福や饅頭、あんみつにも挑戦したみたけど全部×。

なぜかどら焼きだけは吐かずにいくらでも食べられて、この時期重要なエネルギー源でした。無事産まれてきた暁には、我が子にドラえもんTシャツ着せましょう!


第2位 パイナップルジュース

すっぱくて甘くてさっぱりしているので、飲むとそれまで気持ち悪かったのが少し緩和される天使の様な存在でした。

この時期、水よりも圧倒的にパイナップルジュースを飲んでいたなぁ~

当時100%のものしか身体が受け付けず近所のスーパーに置いてなかったので、amazonにてケース買いしていました。個人的にはDoleが一番おいしかったです!

なぜかパイナップルは食べられずジュースに限るでした。


第1位 クラッカー

クラッカーが私のつわり生活を救ってくれたと言っても過言ではありません…!

2位と3位は日によって吐いてしまう日もあったのですが、これはいつでも大丈夫でした。どんな時も傍らにクラッカー。

ほぼ味付け無しのものも塩味のついているものも食べられましたが、特にお世話になったのは前田製菓の「あたり前田のクラッカー」。こちらも近所のスーパーに置いていなかったのでamazonで大量に買ってストックしておりました。

これ本当に塩加減・サイズ共に最高で、個人的真の神食!!!!

ありがとう、あたり前田のクラッカー!


その他、まぁまぁ食べられたものは…

・プチトマト
・ミカンゼリー
・食パンの耳
・ささみを茹でて冷やしたの
・ケチャップ

でした。


反対にこれはダメだったなーってものは…

・醤油
・めんつゆ
・ごはん(炊き立てはとくに×)
・魚全般
・バナナ

だったのでつわりの数か月、和食は敵でした。

ただ主人が白米大好きなので、炊飯ジャーをべランダに出してごはんを炊いておりました(笑)

巷でフライドポテトはつわりの味方!とよく聞きますが、私の場合は食べた直後に戻してしまいました。人それぞれですからね。

いまつわりに苦しんでいる皆様も、神食を見つけて耐えしのげる事を祈ります。
そのつわり必ず終わりが来ますよ~!


マタニティランキング

2017年8月18日金曜日

安定期、心新たにブログ移転

これまでアメブロでコツコツとブログを更新してきましたが、妊娠5ヶ月を迎え安定期に入ったので思い切って移転しました!

前ブログでは切迫流産になった事や、つわりでつらかった日々がひたすら書かれているので記事の引継はせずに心新たにスタートします。どうぞヨロシク。

つわりの自分なりの解決法や揃えたマタニティグッズの紹介等々はいずれまとめて書こうと思います^^


さて、安定期に入ってからはかなりアクティブに活動しています。

それまでのつわりで寝室とトイレの往復のみだった日々がウソのようです!

先週までのお盆休みは主人の実家の福岡へ帰省しておりました。
飛行機に乗るのはちょっと心配だったので新幹線で。

子どもが産まれてからも新幹線で帰省する事になるだろうな~

東京駅から約4時間半、と聞くと長く感じますが
映画を2本見切ると付くのでそんなに苦痛ではなかったです。

今回はクレヨンしんちゃんの映画をひたすら見ました、amazon prime最強です!

ただ座りっぱなしのためお尻が痛くてしょうがなかった~
次はドーナツ型クッションを忘れないようにしないといけませんね。


福岡では美味しいごはん三昧でそれはそれは肥えて帰ってまいりました…
とんこつラーメンも好きだけど、福岡のやわらか~いうどんが大好きです!

極付きに帰りの新幹線で食べた東筑軒のかしわめしが絶品でした^^




お腹の子に負担のかからない程度でダイエットに励みます…
週末にはダイエットも兼ねた断舎離も出来たらいいな~と思ってます。

思うだけになりそうですが……………


親戚の2歳の子に「お腹の子男の子?女の子?」と質問したところ

「う~ん…おんなのこ!」と。
子どもは結構言い当てるって聞きますよねー!

しかしお腹の出かたが尖ってるともよく言われます、そうするとおとこのこ???

今月末の健診で性別が判明するかもと言われているので楽しみです^^

マタニティランキング