最近大阪といえば「スパイスカレー」が名物になりつつあります。

その中でも行列必至なのが、空堀商店街にある「旧ヤム邸」さん。

旧ヤム邸


大阪だと、中之島や梅田のルクアにも店舗があります。

こちら、メニュー。

旧ヤム邸  メニュー



 実際に私がいただいたのがこちらのカレー。 

P_20180711_140340

 
私どのカレーを食べたんですかね。

何となく画像の様子だとぜんがけっぽいですけど。 

旧ヤム邸さんもそうなんですけど、大阪のスパイスカレーってしっかり辛くて、私はあまり辛いのが得意ではないので滝のような汗を流しながらいただくのがいつも。

スパイスも結構効いていて、めっちゃ美味い!

小鉢もアクセントになって美味しかった。

器も素敵です。

こういうのがあったので。

旧ヤム邸 ラッシー メニュー


頼んでみました。

P_20180711_142525



カレー食べた後のラッシーへの流れって、めっちゃよくできてるなって思います。

本当にスパイスの独特の風味や辛さを和らげてくれるっていうか。

こちらはお店のHPです。




☆☆☆☆☆☆☆


ここで、岡山のカレーを提供する店にちょっと物申したく。

岡山ってフルーツ王国なので、岡山のカレーってフルーツのチャツネが入っているのが一般的なんですが、とにかく甘い!甘すぎる!

なんかスパイスカレーを普段食べてる人間からすると、カレーっていうよりカレー風味の甘酸っぱい煮込み料理っぽいんですよね。

それと、これはもちろん個人差がありますが、岡山の人って辛いのが苦手な人が多い気がします。

そのせいか、カレーも全然辛さが足りない印象。

カレーなのに・・・

なんか私が普段口にしているカレーとはあまりにも別物すぎて。

こういうカレーを提供する飲食店の人に限らず、どうも岡山の飲食に携わってる人は勉強のためにあまり食べ歩きをしてないんじゃないかって気がします。

メニューも味も昭和で止まってるっていうか。

もうちょっと食べ歩きを含め投資した方がいいのかなって思います。

以上、akkyでした!


生き方ランキング