私は毎年おせち料理を作っていて、おせち料理自体についてはほぼ満足しています。

ただ、お雑煮にはプチ不満が・・・

その不満は何かというと、

市販の餅はすぐ固くなる

ってこと。

この不満も大したことはないから長年ほとんど意識してきませんでしたが、昨日ぐらい突然

正月はつきたての餅が食べたい

って思ったんです。

きっかけは、ホームセンターで買い物を終えて出口を通りかかったときに、陳列されていた「餅つき機」を見かけたこと。

そっかー、餅つき機ってものが存在したんだ、と気づいたわけです。

ただ、そこに並べられていたのは、15000円〜25000円って価格帯の商品。

正直、「うーん、餅つき機単体でこの値段は高いかも」って思いました。

そこで私がとった行動は、

Amazonで商品検索する

ってこと。

すると、思っていた以上に理想的な商品が色々存在!

基本的に「餅つき機」っていう単体の機能だけだと、おそらく正月しか活用しないのでコスパが悪いです。

ところが、最近はホームベーカリーに餅つき機能がついているじゃありませんか!(気づくの遅い?)

今まではあまり「自宅でパンを焼く」って発想はなくお店で買っていたのですが、パンを焼く作業があまり難しくなく手間もかからないのであれば、食生活に広がりが与えられQOL(Quality Of LIfe)が爆上がりする可能性も。

餅も作れてパンも焼けるっていう。

さらに、うどんとかまで作れるらしいです。

私が今狙っているのはこちらの商品。





これ機能的になかなか良さそう。

さらに、他の類似商品よりも若干サイズがコンパクトなので、収納しやすい!


サイズはもう少し大きめだけど、若干安くてベストセラーのシロカの商品もあります。





こちらは、現在Amazonで行われているブラックフライデーの割引対象商品なので、今が安く買えるチャンスです。(因みに12月1日まで)


とりあえず、今日アイリスオーヤマのホームベーカリーを注文するので、自宅に届いてパンとか作ったらまたエントリに書きます。

餅も何回か練習で作ってみようとも思ってるので、そちらも載せる予定です。


振り返ってみれば、子供の頃は薪を使って釜戸でもち米を炊いて、臼と杵で餅をつき、子供はそれを丸める係で熱々の餅を大晦日に大量に作って食べたものです。

あの餅の味を再現できたら、来年の正月はかなり満足度が高くなるんじゃないかなって思ってます。


以上、Akkyでした!


生き方ランキング