コンディショニング「ダンサー向けレッスン」学びの日でした! | さやかのスピリチュアルルーム〜呼吸・コア・体幹からのグラウンディング術〜

さやかのスピリチュアルルーム〜呼吸・コア・体幹からのグラウンディング術〜

読むだけで身体が整う!呼吸・コアトレ・レイキについてお伝えします。スピリチュアルとフィジカルの融合を目指し、しなやかな心と身体を手に入れましょう。


東京は雨の月曜日でした。


今日は本当は三男の中学最初で最後の運動会の予定でした。


今回当初は保護者の観覧は無いとのことでしたが、それが先月末近くになって、一家庭につき一保護者の観覧が可能との知らせが学校からがありました。


その時点ですでに5月の出勤予定が決まった後だったのですが、職場のみなさんが優しくて、「ぜひ息子さんの最初で最後の運動会観に行かれて下さい」とフォローして下さり、今日はお休みを頂いていました。


先週末の別れ際に同じチームのMさんは「晴れるといいですね。晴れるための踊りを踊ろうかな。」と言って下さり、その優しさに胸アツでした✨



同じ中学を卒業した兄二人は今回のプログラムを見て、伝統のムカデ競走が無かったりと、種目が少ないことを指摘していましたが、三男は「それでも運動会をできることの嬉しさの方が大きい」とはっきり言っていましたね。



ちなみに現高2の次男は中学最後の運動会も部活の引退試合も修学旅行もありませんでした。



結果的には今朝の雨で、今日の運動会は明日へと延期となってしまいました。


明日の運動会が見られないのは残念ですが、その後まもなく叶う修学旅行について、三男とよく話し合う時間が持てた、そんな今日でした。



そんな訳で今日はまずオンラインでNCAの「ダンサー向けレッスン」、ダンサーの方向けにご提供するコンディショニングについて勉強する時間が持てました。



テーマは上肢、「肩を下げ、肩関節を安定させる」。



ダンサーに限らず、このように⬇️腕を上げた時に肩が上がる方はとても多いですね。





この状態から本来の位置まで肩を下げる、そのために必要な肩関節や胸椎、頸椎を整える方法を勉強しました。


・肩が上がりやすい
・背中が硬い
・腕が疲れやすい
・軸が安定しない


そんな方におすすめしたいコンディショニングを学びました。



自分でも行ってみた所、中でも肩甲骨を安定させる前鋸筋の働きが良くなるエクササイズ、特にこれが効きました。


前鋸筋がきちんと使えるようになることで、腕の動きの可動が広がる、スムーズになる感覚が得られましたよ。


NCAのコンディショニングによって使いすぎの筋肉・使えていない筋肉、それぞれをきちんと力発揮する状態に整えることで、各種ダンスに必要なスムーズの腕の動きが手に入ることを学びました。


こちらはいずれ必要として下さる方にレッスンをご提供したいと思っています。


さらには上肢を整えた万全な状態で、今度はMomoyo先生のSpinning(ポールが回る)レッスンへ。





大好きなMomoyo先生のレッスンを受けると元気が出ます。




特にこのように、腕の力を発揮しても肩が上がることはないことに、今日の上肢のコンディショニングの成果を感じました。



一方しっかり筋肉の準備をしても、できない技はまだまだたくさんあります。




ポールダンスに関しては、今まで逃げていた自分の課題と向き合わざるを得ない期間がやってきたようです。



コンディショニングと共にしっかりと向き合いたいと思います。




ここまでお読み下さり、ありがとうございます🙏


大森さやか



【NCA日本コンディショニング協会メソッドが実践できるおすすめ書籍】




【  よろしければ  こちらのフォローもお待ちしています】


インスタグラム(ポールダンスで体幹トレーニングの成果を発表しています)→⭐︎

YouTube⭐︎

 ツイキャス→  ⭐︎

■現在ご提供中のメニュー

「30分パーソナルオンラインレッスン+講座視聴」→マイペース&マイスペースで身体整う!

池袋コミュニティ・カレッジ「コンディショニング&ダンスエクササイズ講座」→毎週木曜日開催・60歳以上入会金無料!

「ダンス&ミラクルメディテーション」→開催リクエスト受付中!

「ブレスコンディショニングクラス」→開催リクエスト受付中!

「さやかのカウンセリング」→ZOOM・LINEにてご対応中!


スピリチュアルランキングにほんブログ村 健康ブログ レイキへ
にほんブログ村