お墓参り, 鹿野大佛, 黒茶屋, 日本の原風景, 古民家, 美味しい山里料理, Daibutsu, Kurochaya, Feel the essence of Japan.


今週のVlog、Youtubeへのアップ動画は、お墓参りと黒茶屋です。
以下をクリックするとご覧いただけます。





秋のお彼岸でお墓参りに行きました。東京多摩、秋川にある墓所の敷地内には、鹿野大佛(ろくやだいぶつ)という日本で2番目に大きい大仏が建立されています(1位は奈良)。
その大仏と私の家のお墓、オリジナルデザインの少し変わったお墓のご紹介から動画ははじまります。
私の家の墓石には、シャルル・ボードレールの詩から抜粋した一節が刻まれています。 
日本ではあまり見ないタイプかもしれませんが、スイスに行くと、日本のように石を加工してピカピカに磨きあげすべて同じ形にしたお墓ではなく、岩の一部を切り取ったような自然石のようなお墓や、個性を感じるお墓がずらっと並ぶ墓所があり、どれも同じではないところがかえって自然に見えます。
周囲の自然の風景とも馴染んでいてとても素敵なのです。 
私もそういうのが理想ですが、日本の石屋さんはそういうのを製作した事がないので、理解してもらうだけで苦労です。 
それでもなんとかつくったのが今のお墓で、まだ納得がいっていませんが、日記的にのせておく事にしました。



















そして、お墓参りに行くと必ず帰りに寄ってきた「黒茶屋 Kurochaya」は、行く度に、日本の原風景を感じます。
水車や古民家や農機具、竹林やもみじ、豊かな自然、水の音や川、そして旬の食材を使った季節を感じる洗練された山里料理。 しばらくお墓参りも行けていなかったのもあり久しぶりに黒茶屋へも行きましたら、新たな発見もあり期待以上の感動がありました。 
黒茶屋は、数十年前に案内した友人がいまだに憶えていて、また行きたいと言われるような、日本人の心のふるさとのような、貴重な場所です。 
あの古民家と周辺は重要文化財として日本の宝として残さなければなりません。 秋川渓谷に面して建つ敷地は広く散策も出来、今回は天然氷のかき氷とテラスなど新たな魅力も発見し、また今までちゃんと見ていない気がする水車をじっくり観察してこれました。









 



入口の水車


























水車へ流れて巡回している水(上からみたところ)














原風景(げんふうけい)、という言葉を使うと「その言葉を最初に考え出したのは私ですよ」という奥野健男先生(太宰治論)の声が聞こえてきます。 「原風景、原風景、とみんな流行り言葉みたいに使っているが、その言葉を最初に生み出したのは私です。」とお会いした時に笑いながらおっしゃっていた姿が眼に浮かびます。 
多摩美の敷地に古民家を移築したのも奥野健男先生でした。奥野先生はきっとこの黒茶屋も知っていたに違いないと思います。 沢山届くDMから私の個展を選んで下さり、観に来て下さって、すぐに展評を新聞に書いてくださいました。その時に、いつか私の作品の評論も書く、と約束下さったのに、その三ヶ月後に癌でお亡くなりになってしまいました。
私は、黒茶屋に行き水車や古民家を見ると、奥野先生と黒澤明の映画が脳裏に浮かびます。
そして、親戚や友人、母と昔みんなで食事した記憶が行く度に甦ります。 
皆さんもそれぞれの思い出が甦る場所、そしてこれからも思い出を作っていける場所だと思います。 



































敷地内は散策路があり見どころ満載です。
詳しくは動画をご覧ください。














































前日が中秋の名月、お月見でした。
すすきとお月様、演出が嬉しい。




前菜:素晴らしい味のバランス














きのこ汁や鶏の朴葉焼




























鮎の塩焼き♡美しい








































敷地内の散策路や食事の模様など、詳しくは
是非、Youtubeの動画を↓ 
動画は臨場感が全然違います。
(そして是非、チャンネル登録と高評価にもポチッとお願いします!)



■Youtubeへは週1回アップの予定。
「Uran Studio」のチャンネル登録↓をお願いします。 

《チャンネル登録はこちらから》 


ご紹介した場所:
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■鹿野大佛(ろくやだいぶつ)

■黒茶屋(くろちゃや) 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
撮影日時:2021年09月22日 
撮影場所:秋川霊園, 鹿野大佛, 黒茶屋 
撮影・編集・管理 : ウラン・ステュディオ©️Uran Studio 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Date de tournage : 22/09/2021 
Lieu de tournage : Akikawa-Reien, Rokuyadaibutsu, Kurochaya, Tokyo. 
Prise de vue, Montage, Gestion : ©️Uran Studio 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


Photos©︎Uran-AsakoK.
Uran-AsakoK.©droits réservés.

0 件のコメント: