給食試食会!(^^)! | 平日も「山梨」にいます

平日も「山梨」にいます

都会に憧れ、高層ビル群を目指して上京した(元)女子が、まさかの田舎暮らしを始めることに!予想していたスローライフとは180度違う?!ジビエ肉と地元の食材で、ビール片手に仲間と語り合う、ディープな毎日。スリルと刺激がいっぱいの体験談を覗いてみませんか?

今日は毎年恒例の、子供たちの学校での「給食試食会」に参加してきました!

この町の給食ってホントに贅沢なんです。

地元の人が提供してくれた食材で、調理員さんが心を込めて手作りしています。

野菜だって、機械ではなくて手作業で切っているそうです。

そうすることにより、メニューによって微妙に大きさを変えたり、

食感もやはり機械よりも良くなるそうです。

 

 

いつも通り、写真ないですが^^;

 

 

そして、必ずデザートまで付くんですね。

今日は、ゴマプリンでしたが、とっても香ばしくて美味しかった♥

 

あとは、地元産のブドウゼリーが人気みたいです。

 

この町の凄い所は、義務教育費が完全に無料なことです。

修学旅行費まで無料なんです!

(さすがにお小遣いは個人負担ですが)

 

私も移住前は、財源がどうなってるのか疑問だったんですが、過疎地の助成があったり、子供の人数が少ないので、義務教育費の無償化がそれほど負担になってはいないようなんですね。

 

で、今日は、給食試食会のついでと言っては何ですが、授業風景も見学してきました!

 

娘は、ちょうど体育の授業だったのですが、人数が少ないので2学年合同で行っています。

 

それでも、人数は数名なので…跳び箱なんかも普通規模の学校の何倍も順番が回ってくるんですよね。

 

なるほど、上達も早いはずだ。

 

先生方の目も行き届いているので、深刻ないじめなんかもほとんど起きないと思います。これについては、多少人間関係で揉まれた方がいいという意見もあるかと思いますが、シャレにならないようないじめも多い世の中ですから、そういった心配が全くないというのは親としてはとても安心です。

 

なんだか、町の宣伝になってしまった感じですが、子供にとって良い環境を与えることができて、思い切って移住してよかったと思っています。

 

まぁ、親は大変ですけどね^^;

遠い町まで毎日通勤…けっこう疲れてヘロヘロなんです。

自宅でできる特技やスキルがある方は、パラダイスだと思いますけどね!

 

 


移住生活ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村