登山とえとせとら

登山が好き、遊ぶのが好き、飲むのが好き、楽しいことが大好きな勢いとノリで生きてる人の日常。絡まれると喜びます(≧∇≦*)

ノースフェイスとナメコとベトナム🇻🇳とイタリア🇮🇹

2022年11月29日 | 日常

登山以外をまとめてアップ😆

金剛堂山の帰りにダッシュでクロスランド小矢部へ。山友さんと並ぶ。

1時間前に並ばないと靴は買えないよ🤣
妹2も合流してすぐ別れてめぼしいものを漁る(笑)

この時ヌプシあったよー。
7000円なので安い。25足くらい持ってる転売ヤーがいるからね(笑)
私のヌプシはまだ生きてるので今年は買いません。

リュック見てくると言ってたので見てきた。
テルス35で1万円切るよ。
私のウラノス25(いつもの黄色)は7000円でゲットしてます😆

戦利品
姪っ子のクリスマスに14センチヌプシ3200円👍🏼

こっちは残りの甥っ子姪っ子のクリスマス。
弟から何のお返しもなくてブチ切れてましたが未だに無い😱なんなのあの人💢
でも姪っ子達に罪は無いから…私の爪の垢でも飲ませよう弟に。

この洗濯ネット(笑)パープルレーベルなので高いやつ。
9800円が2980円なので、夏日焼け止めとか携帯とか入れるのに買ってみた。
このタグがなければ本当に洗濯ネットだよ😆

靴下穴空いてるなーと思ってたのでc3fit400円(笑)
以上貧乏なのであまり買いませんでした。

そして袴腰~猿ヶ山の間でゲットしたナメコ

大きいのよープリプリというかヌルヌルナメコ😆素手なので気持ち悪いほどヌルヌル😓
ビニール手袋とカッターナイフ持ち歩かねば。
↑犯人ぽいね

洗って、いしづきとって、塩水につけて

茹でて

なめこの味噌汁。豆腐は飛騨の豆腐

サラッと煮て

辛子和えになりました。
しばらく登山やめてキノコ狩りでもいいかも❤️

妹の旦那が上の息子連れて帰省したので
下の息子と暇らしくベトナム料理😆

生春巻き

エビと豚肉のサラダ。
パパイヤと人参が甘酸っぱく和えられていて、パクチーでそれはベトナム🇻🇳

手羽先の炒め物
手羽先を3等分くらいにしたやつと野菜とを、胡椒で甘辛くしてある。美味🤗

軟骨からあげ
軟骨揚げたのを甘辛く味付けしてあって超美味しい❤️

ベトナム風春巻き。
生春巻きと普通の春巻きとこれがありこっちをchoice。中はひき肉たっぷりてフライみたいで春巻きとは違うけど美味しい😆これいい🤗

車なのでノンアルでしたが美味い🍻
歩いても良かったけど雷⚡️なりまくってたので(笑)家帰ってから飲みました😆

日曜超いい天気なのにさ❤️
娘が美容院に行くので山に行けん😭
仕方ないから射水市でイタリアンイベントしてるから行ってみた。

第一インが新しくなるらしい。
そこのフードトラックが出てた。

魚介のスープ。
具沢山❤️

これかったら綿菓子配ってて2個もらった👍
娘は綿菓子好きなので大喜び❤️

トリッパ煮込み
あっさり煮込みなのでパンチ弱め。
煮込みすぎてふにゃふにゃではあるの出るもう少し早めに食べたいけどこれは好みの問題でしょう😌

生ハムサラダ

生ハムは目の前で切ってもらえます。
ただこのイベント…集客した割に食料が少なく(笑)10時スタートで10時過ぎに来たのに売り切れ続出…退館する時には昼目掛けて人が来てるのにあまり食べ物なかったんじゃないかな?

10時代にスパークリングワイン
ぶどうとブラッドオレンジジュースで乾杯しました😍私は何時でも飲めるぜ🤩

そこから散歩

中川餅屋によって

団子と草餅お土産に買いました。

私餅あんまり食べないので団子一粒だけね🤣

のんびりした日曜日でした。晴れてるのに😭山に行きたかったよー😭






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azm)
2022-11-29 16:19:35
こんにちは。
天然のナメコいい感じになりましたね。
ナイスです^_^
Unknown (ハマコ)
2022-11-29 17:26:51
ベトナム料理あんまり食べる機会ないけど見てるだけでもヨダレが💦
アルコール欲しかったですね😂
山に行かない休日大事です!
Unknown (ayame202001)
2022-11-29 19:41:07
azmさんへ
天然ナメコめちゃウマでした。
やっぱり市販のとは大きさも歯応えも違うんですねー☺️こころなしか滑りも凄い(笑)
Unknown (ayame202001)
2022-11-29 19:42:03
ハマコさんへ
ベトナム料理美味しいよ😌おすすめです。ビールに合うわ絶対🤣是非食べてみてねー日本語通じるよー。
山に行かない晴れの日なんかいらんよ😭
Unknown (えっさん)
2022-11-29 21:59:33
ナメコ狩ってノースフェイス狩ってかなり楽しんでますよね。

山の上級者☺️

25足は転売ですよねー
もしくはビッグダディー(爆)
Unknown (kinushi)
2022-11-29 22:24:58
こんばんは ayameさん
富山の射水市には10数年前に行ったことがあります。ねんりんピックが富山が開催県だったので。
ナメコの味噌汁と軟骨のから揚げが美味しそう~~~
Unknown (ayame202001)
2022-11-29 23:12:02
えっさんさんへ
なめこもノースフェイスも狩りたいとこですが、絶賛ビンボーなのでノースフェイスは狩れませんでした🤣転売ヤーがおるんですよー(笑)ビックダディも25足はいらんでしょー(笑)
ファミリーセールは戦場なのです🤭
Unknown (ayame202001)
2022-11-29 23:13:28
kinushiさんへ
なんと射水市に来られたことがあるとは…嬉しい限りです。海王丸しかない目立たない所なんですけどね🤣
ナメコはさすがの天然物で美味しい❤️軟骨の唐揚げは揚げてから甘辛くするというハイカロ飯ですー🤣
なめこ、に驚く。美味しそうな食事御馳走群。 (wainai123753)
2022-11-30 07:16:36
なめこ、大自然から採って来て、そのまま、食べられるんですねえ。何か、不思議、というか、なめこは、お店で売ってるもの、というガッチガチの自意識に縛られていて私自身、山で勝手に、自己判断でキノコなんか私には、とてもじゃありませんが、食べる勇気など全く有りません。コワくて。
でも、やっぱり、なめこだったんですね。それを見抜けるんだから素晴らしい。私は美意識も、審美眼もゼロの人間ですから、毒キノコを、食べられるキノコと勘違い位はするでしょうね。
ベトナム料理って酸っぱいんですか、辛いんですか?私は結構スパイシーなものも好きなので、トムヤンクン?の簡易カップラーメン?みたいなのを食べたのが、(そのトムヤンクンも、果たしてベトナム料理化は知りませんが)初めてでしたかねえ。
何でも食べてみるものですねえ。私は、考え方が保守的なのか、日本食以外は、洋食を時々食べる位で、それもうちは福祉のヘルパーさんが作ってくれていて、ヘルパーさんが来ない日は、はま寿司のまぐろ丼(500円)、マクドナルドのスパビーセット(たしか500円)、あとはコンビニのオニギリ、豚の生姜焼きご飯、牛丼、他、皆、五百円前後の、ワンコインばかりであり、これじゃあ、食生活が貧しいな、と自己反省して居ります。
けれども、昨今の物価高の影響下にあり、中々、これでも贅沢、お金は使っている方だと自覚して居ります。何てったって、自炊はゼロ。自分で料理は、玉子を茹でるか、甘い玉子焼き等々、或いはカップ麺、袋めん、その位しか、料理、インスタントラーメンは流石に料理じゃないだろう、と思います。
とにかく、このブログのグルメ記事は、私の様な貧しい食生活者にとり、垂涎の的であり、美味しそうな御馳走群に、ただ、憧れに似た面持ちで、いつも見詰めて居ります。
以上。よしなに。wainai
Unknown (ayame202001)
2022-11-30 18:57:15
wainaiさんへ
天然物をとってそれを頂くのって究極の贅沢ですよね🤭
ナメコも山菜もホタルイカも自分でとって自分で食べる…ほんとに豊かなめぐみに感謝です。こういうことが楽しいなと思えるようになりました。
今日もキノコ狩りしてきましたが、自然の恵みって凄いなと思いました。
ナメコしか私は分かりませんが(笑)詳しい方に教えて貰いながら学びたいと思います😌
ベトナム料理は甘辛い味が多いですね。辛さも控えめです。トムヤムクンはタイ料理になります。タイ料理は辛いのが多いです。私は自分の知らない食べ物は何でも口にしてみたい人で(笑)食べてみて自分の口に合うかどうか、そして合わなかったとしても、異国を感じられるので大好きです。
マグロ丼、スパビーセット、牛丼も美味しいですよね。好きです❤️
私はフレンチが大好きですが、それは私が決して作ることが出来ないからであり、お皿を出されるまでの長い労力を合わせて感謝できるからです。
何をもって贅沢かは人それぞれですが、自分でくんできた水でコーヒーを飲むとかそういう贅沢がいいなと思うようになりました🤣年ですかね…
これからも自然の恵みに感謝して色んなものを食べてみたいと思います😌

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。