新・さぎりこが自由気ままに書くブログ

自由気ままに過ごしているアラサーのBBAです。 YouTubeでゲームの実況と自転車動画上げてます。 YouTubeチャンネル→https://goo.gl/fMBGDX ニコニコも営業中 ニコニコミュニティ→https://goo.gl/iWbFTd Twitter→@sgr_5125

再始動した子豚をプロデュース

f:id:sagiricorn:20210316001944j:plain

↑画像クリックで動画へ飛びます。

こちらの動画から5か月たちましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
太りに太った旦那を痩せさせるべく頑張っていましたがなかなか結果が出なかったがために一度中断した動画シリーズです。

ですが先日、この企画を復活させました。

f:id:sagiricorn:20210316003455j:plain

↑画像クリックで動画へ飛びます。


今回、動画で語り切れていない部分を補足しつつも、
再開した理由とか今後のやり方とかを書こうと思います。





1.再開したきっかけ

一番大きいのは富士ヒルの開催決定です。

www.fujihc.jp


前回の富士ヒル不本意ではありますが、夫婦そろってDNS
秋の富士ヒルは色々思うところあって参加しませんでした。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。 

sagiricorn.hatenablog.com


ただ、今年は本大会の開催ということもあって、
今年は協議の結果、夫婦で出場することになりました。
ですがここで問題が発生するわけです。

そうだね。体重とロードバイクの乗れてなさだね(;'∀')

今回はこの問題を解決させるべく、
真・子豚をプロデュースということで
私も今回は参戦するんだけど

・富士ヒルまでに目標を達成させよう
・目標達成までの過程を楽しもう

と思い、本企画を立ち上げました。

2.夫婦の現状と目標

 

我々夫婦の現状と目標はこんな感じ。


2-1.こたおじさんの体重と目標

f:id:sagiricorn:20210316004726j:plain

※写真は2/13に箱根行った時のものです。

豚プロ終了時点 体重86.3kg 体脂肪率27.4%

f:id:sagiricorn:20210316005658j:plain

2/28の時点で体重87.4kg 体脂肪率27.5%

☆運動について☆
普段の運動は本当にやってない。
実物のお腹見てると本当にヤバい。
むしろお腹と重みが本当に課題。まずいですよ!

あと豚プロ敗因として、明確な目標とか立てていなくて、長期ダイエットにしていたことも、結果が出にくかった理由かもしれません。

というわけで…
私の方でこのように目標を設定してみました。
というか食事の管理とかトレーニング設定とか私です。

☆目標☆
富士ヒルまでに
体重を72kg(-15kg)まで落とす。

富士ヒル
ブロンズを獲得する



2-2.さぎりこの体重と目標

 

sagiricorn.hatenablog.com

以前この記事を書いたときが(動画を上げたときが)
体重59.6kg
そこから58kg台まで落ちたんだけどどうしたことか…。

f:id:sagiricorn:20210316011101j:plain

f:id:sagiricorn:20210316011108j:plain


3/2時点 体重:61.2kg 体脂肪率:34.4%



お前クリスマスから年始にかけてドカ食いするからやぞ…(憤怒)
一例


あと基本的に今までは基礎代謝(1200kcal前後)で超えないようにしていたのも、
減りが悪かった原因とも取れます。
(運動する分ならいいんですよね…。)

というわけで今後の目標です。

☆目標☆
富士ヒルまでに
体重を55kg(-6kg)まで落とす。

富士ヒル
ブロンズを獲得する

さぎりこ自身富士ヒルブロンズはむしろかねてから目標にしていたのですが、
去年は本当に腐りきっていたので、
今年はまた獲得に向けて頑張りたいと思っています。


 

3.食事管理とトレーニングについて

3-1.食事管理について

さて、食事管理なんですが、
きちんと食事の記録を取り、運動状況なども把握した上で色々判断しないといけないわけです。
丁度夫婦そろってGARMINライフログを取っているので、そちらを反映できるアプリで食事管理をとるようにしています。
また、糖質制限とか脂質制限とかではなく、PFCバランスを状況に応じて調節するようにしています。

食事管理アプリに関してはこたらんはMyfitnessPalを、

f:id:sagiricorn:20210316012740j:plain

 


私はYAZIOというアプリを使っています。

f:id:sagiricorn:20210316012844j:plain

 

translate.google.com

↑YAZIO公式英語ばっかだったので翻訳かませたリンク貼りました。

Q.なんで夫婦でアプリ違うの?
A.さぎりこのMyfitnesspal、なぜか運動消費カロリー反映してくれないからですorz



3-2.トレーニングについて

ここ、動画ではざっくりとしか説明してなかったんですよね。
というわけで3月のトレーニング予定はこんな感じになります。

☆こたらん☆

f:id:sagiricorn:20210316013521p:plain

・とにかく運動しなさ過ぎて増量+体力がなくなっているので、まずは体力戻すところから。
・とはいえ、FTPも1年以上計測していないのでまずはRamp Test liteからやってもらおうと思っていますがまだやってもらえてません…。
・体力の戻り具合を見て4月、5月はまた改めて計画組みます。

☆さぎりこ☆

f:id:sagiricorn:20210316014602p:plain

・以前からちょくちょくというか今でも買い物という名のウォーキング、ゴミ捨てという名のウォーキング、コインランドリー通いという名の積載ウォーキング、zwift、リングフィットはやっているので、それの延長上でFTPインターバル走も取り入れようと思っています。
・また、週一の出社が復活の兆しを見せているので、水曜ではなく火曜にローラー回せればいいなと思っています。
・3月度FTPは取りましたがやらかし地獄でした…。改めて別記事作ります。


 

4.ブログで伝えること、動画で伝えること

ここも結構動画ではあいまいだったのかな、と思ったので改めて説明。

4-1.ブログでやること

①週一回の体重の遷移
こちらは週一回日を決めて体重の遷移を分析します。

②ダイエットで効果のあった料理紹介
不定期更新にはなりそうですが(ルーティン飯になりそう)、
効果がありそうな痩せ飯を手作り、外食、コンビニ、スーパー問わず紹介出来たらなと思います。

一例(カップそうめんとささみスティック)

f:id:sagiricorn:20210316020222j:plain

f:id:sagiricorn:20210316020257j:plain



 

4-2.動画でやること

①月に一回の体重遷移報告とその分析、一か月のトレーニングや食事の様子
ちょっと豚プロに似てるところがありますが、週に一回ではなく、
今回は月に一回定例報告を行いたいと思います。

不定期ですが行ったトレーニングについて、効果を説明しながら紹介
特定のトレーニングに対して、バックグラウンドで効果を説明しつつ、やり方を消化していく動画を不定期で出していこうかと思っています。


5.お気持ち表明

以上、色々と補足してみました。
食事制限している時点で体重は落ちてきているので、あとはうまく筋トレとか運動で体力戻せれば3月は御の字と思っております。
また、目標達成までのプロセスで有益だと思った情報はできるだけ動画やブログでシェアしていきたいので、今後ともよろしくお願いいたします。
ではでは今回はこの辺で!