おにぎり猫のものがたり 第三十三話 更新しました

よき夜を 2022-05-25 贈りもの

よき夜を 2022-05-25

今日も一日お疲れさまでした。
暑かったですね🔥
明日には雨がやってきます。ひと息つけるでしょうか。
昨日の続きで荒れ庭ジャングルに分け入って草取りをしました。
ドクダミは前日につぼみだった花が次々と咲いています。
花が咲く前に採取した方が成分の濃いところを頂ける
と聞いていたので、せかされるようにとっています。
ドクダミと他の草とは扱いが違って
他の草は抜いたはじからゴミ袋に直行
ドクダミは抜いたら傷んだ葉をとって乾燥ネットへ。
人間の都合で植物に分け隔てをして失礼な事だと毎年思います。
けれども自分の都合が優先で、ぶちぶちちょきちょきポイとやります。
こんな人間に、ドクダミは体を健やかにする成分をくれて
他の植物も光合成で酸素をくれて、野菜は栄養をくれます。
これが愛でなくて何だ、と毎年感じ入ります。
あらゆる無償の贈り物を自然から頂いて命をつないでいるのが人間です。
そうとなれば、この命を何に使うでしょう。徒や疎かには出来ません。

どなたさまもよき夜を。

<今日の絵>
というわけで、ドクダミの花とおにぎりキッズおかかを描いてみました。
ドクダミは香りが確かに少々あれですが、花はとても可愛らしいのです。
私も以前はドクダミに好意的ではありませんでした。
雑草とレッテルを貼って、やっかいものだと思い込んでいる目には
この植物の魅力が見えないのです。
人間がやっている他のものごとも、どこかそんなところがあります。

クリックして頂けると励みになります♡

 

twitter

コメント

タイトルとURLをコピーしました