博多ラーメン | 元 占い館主の暇つぶし

元 占い館主の暇つぶし

各駅停車の電車で一駅ぐらいのトピックス...

豚骨一筋!ラーメン女に聞く、博多のおすすめラーメン店

 

博多でラーメンと言えば、豚骨スープに細麺。しかも、麺は、カタ、バリカタで当たり前という定説が。

ちな、このルーツは、市場にあり、サッと来店し、サッと食べるため、茹で時間を短くするため、細麺でカタ麺になり。

で、細麺やと、麺が伸びるのが早いんで、替え玉の文化も生まれ。

でも、博多の有名店の中の人が、あえて、普通、やわを、おすすめしてるらし。

それは、特注の麺やから、茹でる前から、しなやかな状態なんやとか。

あと、普通、やわやと、麺がスープによく馴染むため、食感、小麦の香りまで、楽しめるんやって。

とりま、脳停止状態でカタを頼んでませんか。カタ=通みたいな。

お店が、一番良い状態やと提供してるのが普通なんやから、まずは、普通を食べるのがええんちゃうかと。

ほんで、最初の注文はカタ、替え玉は普通で頼むのもええんやと。替え玉のときは、スープがちょっと冷めてるからね。

 

--
 Bar ICQ - I Seek You(MAP)
 X(Twitter)

 LINE公式(←お友だち登録♬)

--
 muunoo vlog(ブログ記事のショート動画)

 元 占い館主のここだけの話(あなたも人気占い師に)
 OSHO Transformation(マインドを落とす旅)