餌食いが悪くなってきたので、水換えしました

アロワナ 水換え

ブログをご覧くださいましてありがとうございます。

どうもエサをやりすぎのようで。

ビッグカーニバルをバクバク食べてくれるようになって嬉しくて嬉しくて。

アロワナにビッグカーニバル大量投餌

えー、アホほどエサをあげていました。

食べれば食べるほど体高も出てきたように感じます。

体の厚みも出たように思います。

アロワナはまるまる太ってたほうがかっこいいですね。

どんどん太らせようとしていました。

まぁ案の定、エサを与えれば与えるほど、水は汚れるわけです。

ちなみに、ビッグカーニバル、1粒で、小赤1匹分の栄養があるらしいので、おそらく朝晩と金魚4〜50匹位の栄養は合ったと思われます。

そりゃ水汚れますね。

でもね、めっちゃ食うんですよ。

食べる姿見てたら、なんだか嬉しいんですよね。

水量の3/4の水を替えました

前回かなりのメンテナンスを行ったので、今回は水を入れ替えるのみです。

まずはホースで水を排出。

水位が1/4くらいになったところで、水道水を投入。

10分位水を回しながら、排水をストップ。

そして水を満タンにして水換え完了。

手慣れたもんです。

ただ、やっぱりコックひねるだけで濾過槽の掃除までできるようなオーバーフローの水槽とろ過器がほしいところですね。

垂れ流しの自動水換とかめちゃ便利そうですし。

あとはドライろ過とかどうなんでしょう?

個人的にはめちゃめちゃ良さそうに感じます。

来年あたり購入しようかな。

奥さんに怒られるだろうな。

まぁYouTubeのネタにでもしようかなと思ってます。

餌の量を減らして水換えサイクルを長くする

一時期は40日程度の水換えサイクルだったのですが、エサを大量に与えだしてから明らかに水が悪くなるのが速いです。

そりゃ3倍位のエサを与えているわけですから。

ただ、もうそろそろバランスが悪くなってきそうですんで、エサを与える量を少し減らしながら調整していきたいと思います。

水換え後のアロワナの様子

いつもと変わらずゆったりと泳いでいます。

まあ慣れたもんでしょう。

今日は捕まえて、いびつな形の鱗もめくってやろうかなと思いましたが、

「水が跳ねるからやめて」

との声があったのでやめました。

エサは明日から少しずつあげていきます。