NHK朝の連続テレビ小説「ちむどんどん」の放送が終了しました。


連ドラを毎回録画して夜に妻と長らく観ておりましてので、放映終了というのは少し寂しい気がしますね。


家族愛をテーマに沖縄やんばるの美しい大自然の中に逞しく生きる兄弟たちの姿が描かれていました。


沖縄をテーマにした作品といえば20年ほど前に放映していた「ちゅらさん」が有名でこちらも大学生の頃によく観ていたのを思い出します。


今回の作品に関してはストーリー展開について、ネット上で賛否両論巻き起こり、否定的な意見も多くあったようですが、私的にはとても素晴らしい内容だったと思います。


とくに、原田美枝子さん演じるイタリア料理店のオーナーが、天真爛漫な性格の主人公に対して厳しくも優しく見守る姿は、原田の素晴らしい演技もあって深く感動しました。


作品を通じて沖縄文化の独特の風土と素晴らしい文化に触れたようなが気がしました。また、沖縄を題材にした作品が生まれるといいですね。


さて、今朝は一時間程度散歩してきました。


知らない間に近所のグランドに気球がけいりゅうしてありむした。


気球が青空へと浮かぶ光景を想像しながら、強い日差しを背に受けつつ散歩を続けたのでした。