ソーラーシェアリング国府定点観測 その30

本日は、本業は祝日でお休み。予定通り、冬期剪定作業を実施しました。

道具は、こんな感じです。
手動の剪定バサミと右端の電動剪定バサミ。ノコは太い枝を切断するためですが、使わないかもしれません。あとは、グローブ、切る目安を測るためのメジャーを準備しました。

IMG_3876a

まずは、育成鉢。
徒長してしまった鉢は、主枝を短めに切り戻しました。2月になったらもう一度剪定を行い、背を低くします。

IMG_3879a

徒長していない鉢は、バッサリ強剪定。
芽かきと間引き・夏季剪定を適切に行い、もう一度樹形を作って行きます。

IMG_3881a

育成鉢の剪定に結構時間がかかってしまったので、地植えのアーチペルは、不要と思われる枝の剪定のみ行いました。

切り戻しなどの作業は後日行います。

IMG_3885a

切断面には、オレンジ色でペースト状の殺菌剤を塗布し、保護します。
こちらの枝は太さ2センチほどで、結構太い枝ですが、電動剪定バサミを使うと簡単でキレイに切れました。便利。

IMG_3889a
よりそいプラン 太陽光発電ムラ市場メルマガ登録

太陽光発電ムラ市場セカンダリ無料査定



太陽光発電ムラ市場 パワコンの電気代を10分の1に!

コメントを残す





次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>