三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ソラナムパンプキンの自家採取の種から芽が出た!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

網戸に留まったセミの声で目が覚めた本日のボス猿。夏ですね。はい。

 

先日,ソラナムパンプキンだと思って植えた種から生えた,オジギソウ。

www.bosuzaru.com

元気に成長中でございます(笑)

 

そして,その後慌てて植え直した,ソラナムパンプキンの種。

 

巻き時を完全に逃してしまっておりましたが,無事芽が出ました~!!

 

しかも,大量です~(笑)

適当に植えたら大量に発芽した!

前回,ソラナムパンプキンだと思って植えた種は,なんとオジギソウだったんですが,全部で16個植えた種から,発芽したのはたった1つだけでした。

 

で,15個は結局その後も目が出なかったので,もう面倒くさくてその上からソラナムパンプキンの種を植えちゃいました。←こういうところ完全ズボラ( ´艸`)

 

そして,案外たくさんの種を採取できていたので,1枠に適当にだいたい8粒前後になるように種をばらまきました。←ここもズボラね。

 

そしたらまぁなんと、ほとんどの種が発芽しちゃいました(笑)

 

大量です。

 

ズバババババ~ンと大量に発芽しました(笑)

 

ソラナムパンプキンって発芽率が高いんですね(;^_^A

 

ナスなんで,育てるのが簡単なのかも?!

本葉が出てきたので鉢上げ

で,本葉がでてきたら,鉢上げになります。

 

鉢上げする時には,全部は育てられないので,元気そうなものを残して,後は間引きしちゃいます。

f:id:ganarusyuhu1:20210801134135j:image

こんなに芽が出るならもう少し分散させて植えてたら良かったかも?!なんて思いがよぎる貧乏性なのでした(笑)

 

そんな貧乏性なんで,間引いた芽は適当なプランターに投げ入れておきました(笑)

f:id:ganarusyuhu1:20210801134125j:image

もしかしたら,そこでも成長する子がいるかもしれませんね( ´艸`)

 

もう一つ小さめのプランターにも入れて、やっと半分くらい。

 

それでも残った分は、残念ながら破棄しました。

 余剰苗どうする?!

そんな貧乏性のボス猿ですが,これだけ間引いてもまだまだたくさんの苗があります。

 

もちろん,全てが元気に育つとも限りませんし,全てに実が付くかどうかも分かりません。

 

なんせ初めての試みなんでね☆

 

なので,余裕を持って育てていくわけですが,それでもこんなにたくさんのソラナムパンプキンは必要ありません(笑)

 

ということで,これらの苗が元気に育ち実が付いたら,勝手にご近所さんたちに配りまくろうと思います(笑)

さいごに

オジギソウが生えてきたときには焦りまくりましたが,無事発芽してよかったです( ´艸`)

 

まぁ,これから暑い暑い時期が続くので,これらが無事に成長してくれるかは分かりませんが・・・

 

無事に実がついてくれるといいなぁ☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。