三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

四女1歳8ヶ月は令和の赤ちゃん。

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

四女が生まれて,もう1年と8ヶ月。

 

そう。

 

うちの四女はコロナと共に成長してきた,令和の赤ちゃんです。

 

ということで,今日はちょっとこだわり強めの令和の赤ちゃんをご紹介させてください( ´艸`)

お出かけにはマスクと帽子が必須

四女,1歳になる前には帽子が苦手で,何度被せてもすぐに取ってしまう赤ちゃんでした。

 

暑い時期にはとても困ったものだったんですが,いつの間にか帽子が大好きになりました。

 

お姉ちゃんたちが帽子をかぶっていることが大きいのかなと思います。

 

そして,驚くべきは,これまたお姉ちゃんたちの影響でしょう。

 

マスクも大好きです。

 

1歳過ぎたあたりから,お出かけ時には必ずマスクをしています。

2歳以下の赤ちゃんのマスクは危険だと言われているので,赤ちゃんにマスクをするときには十分気を付けてくださいね!!

f:id:ganarusyuhu1:20210913095214j:image

車で,お姉ちゃんの送迎をするだけでも,帽子とマスクを忘れると大騒ぎです( ´艸`)

 

本当に令和の赤ちゃんだなぁとつくづく感じています。

お店では出入りに必ず消毒

同じく,コロナの影響でお姉ちゃんたちがする消毒。

 

これも四女も必ずするとききません。

 

お店や病院など,今はどこにでも出入り口には消毒が設置されていますよね。

 

なので,どこに行ってもまずはススススス~っと消毒液の前に立ちます( ´艸`)

 

出るときもしかり。

 

まぁ,コロナのことを思えば,消毒もしてもらうに越したことはないのですが,自分たちの幼少期の自由を思うと何とも複雑な思いです。

頻繁な“アワワ”

そして,自宅では定期的に手を洗います。

 

食事やおやつ前には,これまたお姉ちゃんたちに習いしっかりと泡で手を洗います。

 

アワワ大好きな四女です。

 

外からの帰宅後はもちろんですが,アワワが大好きすぎて少しでも手が汚れると“アワワ~”と言って手を洗っています(;^_^A

 

自動で泡が出てくるので楽しさもあるようです。

www.bosuzaru.com

まぁ・・・親の本音では,そこは泡いらんやろ!と思うこともしばしばです( ´艸`)

さいごに

ね?!うちの四女,本当にコロナと共に生きてきたんだなと思うことがたくさんあります。

 

本当だったら,あんな所やこんなところに連れて行ってやりたい。こんなことやあんなこともさせてやりたい。ジジババにももっと会わせたい。

 

親としてはただただ不甲斐なさを感じるわけですが,こればっかりはどうしようもありません。

 

1つだけよかったなと思うのが,子どもたちが風邪をひかなくなったこと。

 

特に四女はよく発熱したり,咳や鼻水が垂れることが多い子なんですが,マスクをつけ始めてから,ほとんどそれらの症状が無くなりました。

 

これに関しては本当にただただありがたいなと思います。

 

これからも,まだまだ続くコロナとの共存。

 

子どもたちが我慢せずに過ごせる毎日を望むのみです。

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。