三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

明日は十五夜 三色のお月見団子を作ります

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

今年もやってきました。

 

明日は、月より団子!の十五夜です(笑)

 

コロナ禍ということもあって、スルーしようかとも思ったりしましたが(笑)子供たちはちゃっかりカレンダーで日程確認済み。

 

我慢の多いコロナ禍だからこそ、ちゃんとやってあげなくては…と思い直しました^^;

 

と言うことで、今年は三色のお月見団子を作ります♪

 

今年の十五夜は満月?!

ここ数年書き続けておりますが、十五夜って満月とは限らないってこと、子供が生まれて知ったボス猿です。

 

が、しかし!

 

今年は8年ぶりに満月と十五夜、すなわち中秋の名月が重なるんだそうです!!

 

満月じゃなくても月は綺麗ですが、せっかく愛でるなら満月だとなお嬉しいですよね☆

 

今のところ火曜日の我が家のお天気は、曇り時々晴れ。

 

しかし、翌水曜日か雨マークなので夜のお天気は微妙なところです。

 

何とかチラリとでも良いので、子供たちと一緒にお月様を見られるといいなぁと思っています。

三色団子の作り方

そして忘れてはならならのが、お月見団子です!

 

我が家は毎年、月より団子で、月はそっちのけでみんなでお団子を食べるんでね…

 

今年もせっせと作る予定です。

 

今年は、白・黄色・紫の三色でお団子を作ろうかなと思っています。

 

黄色はかぼちゃで…紫は紫芋パウダーで色付けします。

 

実はお菓子作りで使おうと買った紫芋パウダーがずっと余ったままになってるんですよね(^◇^;)

f:id:ganarusyuhu1:20210920100352j:image

なので、それを使って紫色のお団子にしようと思います。

 

あとはかぼちゃをペースト状にして混ぜ込み、黄色のお団子も作る予定☆

 

子供達のテンションが上がること間違い無しです( ̄∇ ̄)

今年も家族だけで…

これまで数年にわたって、十五夜は仲良しご近所さんにお団子のお裾分けをしつつ、一緒にお月見をしてます。

 

しかし、時はこのコロナ禍。

 

特に子供への感染が広まっている今、流石にマスクを外して、食事をいっしょにするには団子と言えども気が引けます。

 

ということで、今年もお月見は家族だけでする予定。

 

子供たちはガッカリするでしょうが、やっぱりね…こんな時代なのでね…

さいごに

子供達にはこの2年弱、沢山の我慢を強いてきました。

 

そろそろ、子供たちに自由を満喫させてやりたいです。

 

少しずつ減少傾向にある今だからこそ、今一度気を引き締めて、感染拡大防止に努めたいと思います。。。

 

皆様のお住まいの地域でも綺麗なお月様が見えますように…

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただけると幸いです。

 

ボス猿。