ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

ゲーム振り返り 2021年1月版

こんにちは!

久しぶりに車に乗ったら酔いました。

 

※この記事は多少のネタバレが存在します

1月にプレイしたゲーム

時計仕掛けのレイライン-陽炎に彷徨う魔女-

ハード PSVita

プレイ期間 12/23~1/2

プレイ時間 27時間

 

Switch版が発表されたのでプレイ。PSstoreのセールで買いました。

 

PCで発売した三部作が全部入りにプラスして追加シナリオが収録された本作。

メインシナリオがめちゃくちゃ良かったです。三部作を上手く使って各部に盛り上がる展開を持ってきつつ続きが気になる形で終わらせる。推理モノとして選択肢でプレイヤーが参加できるのも楽しかった。外しても普通に話は進むけど。

ただこれは1本にまとめられているから言えることでオリジナル版をプレイしていた人はここで待たされるのかと思うとやっぱり分割はアレだね。各部のボリュームはそんなにないし。

 

メインシナリオの良さに対して各ルートは薄味。ヒロインとのイチャイチャを楽しむ感じでストーリーとしてはそんなに盛り上がらない。メインが気になりすぎて流し読みしてました。正直なくてもよかったなあ。

 

伏線の回収も丁寧だったしおススメできる作品でした。やったことない方は今度出るSwitch版を買ってみてもいいのでは。

ファークライ3 クラシックエディション

ハード PS4

プレイ期間 1/2~1/8

プレイ時間 18時間

 

初ファークライ。楽天でダブルパックを買いました。

 

珍しくFPSをプレイ。やっぱり個人的にはTPSのほうが好きですね。FPSはあまりやらないから視界に慣れなかった。ゲームは面白かったけど。

 

シナリオが想像以上に凝ってました。もっと脳死で撃ち合う感じかと思ってた。凝ってたけど良かったかというとうーん。いや楽しめたけどちょくちょく謎のオカルト要素が入ってきて最終的なオチに「えっなんで?」ってなりました。協力者の思考が納得いかない。前半まではストーリーもよかったのに制作側がどうしたかったのかが分からない。

 

戦闘はまあ普通かな。元はPS3のゲームだから今やるとできることが少ないように感じちゃうからこの辺はしょうがない。

本作の特徴は人よりも動物のほうが圧倒的に危険ということ。凶悪な肉食動物がたくさんいてジャングルの恐怖を体感できる。敵拠点を襲ってる時に乱入してきたヒョウが敵を全滅させて制圧完了になったときは茫然とした。

 

そこそこ楽しめたので良かったです。ダブルパックなので4も入ってます。そのうちやる予定。

魔女と百騎兵 Revival

ハード PS4

プレイ期間 1/8~1/18

プレイ時間 34時間15分

 

何年も前にフリプで配信された。なんとなくやる気になったのでプレイ。

 

シナリオは非常にダーク。序盤は伏字とピー音だらけの下品の会話が続く。この辺の下品で軽いノリもかなり好き。

本作の魅力は序盤のノリもそうだけどそこからは想像できない終盤の展開。このゲームでこんなに熱い気持ちになって感動するとは思わなかった

伏線もよくできてました。ただのギャグシーンかと思いきやそこにも意味がある。

 

戦闘はハクスラ系。悪くないんだけどハクスラがあんまり好きじゃない。アイテム欄がすごいことになるしその中から装備を選ぶのがめんどくさいし、すぐに別の武器が手に入るからまた整理しなきゃいけないしでいまいち合わないんですよね。

他の部分もシステムは悪くないと思うけどバランスはいまいちだった気が。敵の攻撃でハマる時も結構あった。戦闘はあんまり好きじゃなかったです。

 

BGMも凄い良かった。拠点のBGMが中毒性が高くて好き。ランランがしばらく頭から離れなかった。

 

シナリオ、BGM、世界観と非常に好みでした。長いこと積んでたけどやってよかった。2はややコレジャナイ感があるなんて聞くけどやってみたいとは思ってます。

ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ

ハード PS4

プレイ期間 1/19~1/26

プレイ時間 29時間00分

 

ペルソナ5の続編。フォロワーさんに最近プレイしている人が多くて自分もやりたくなった。

 

想像以上に続編でした。シナリオはP5Dぐらいのものかと思ってたら明確にペルソナ5本編の続きだった。続編としては全く文句がないですね。

最初から怪盗団メンバーが揃っているから日常パートが楽しい。前作はメンバーが揃ったのが夏休み以降だったのもあって全員で遊びに行く場面てなかったからね。前作は序盤が胸糞展開だった分楽しい雰囲気が際立つ。

新キャラもよかった。個人的には前作の某探偵より好きです。

 

戦闘はアクション。オメガフォースなんで無双系になるかと思いきやプレスターンバトルのアクションにちゃんとなってました。ライドウの進化系っぽいね。今ライドウが発売したらこんな感じになるのかも。

 

残念なのは登場ペルソナが絞られてること。初のアクションだししょうがないところだけどそれでも出してほしいペルソナはいました。ティターニアとかスカアハとか。

 

ペルソナ5系列のゲームもまた出るかもね。個人的にはこの路線でライドウを出してほしいところ。

総括

1月は4本クリア。新年から上々の滑り出し。

 

現在はポケモン ホワイト2をプレイ中。ポケスナの発売日決定を受けてポケモン熱が湧いてきました。

 

2月も購入予定なし。今月も積みゲーをガンガンクリアしていきたい。