ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

ゲーム振り返り 2022年10月版

こんにちは!

パンサラッサ感動した!

 

※この記事は多少のネタバレが存在します

10月にプレイしたゲーム

英雄伝説 黎の軌跡II -CRIMSON SiN-

ハード PS5

プレイ期間 9/29~10/21

プレイ時間 49時間10分

 

毎年恒例9月末のファルコムのターン。昨年発売の黎の軌跡の続編。

 

正直言ってシナリオは軌跡シリーズで一番微妙。

まず共和国編2作かけてシリーズのメインとなる話がほとんど進んでいない。今作で共和国の背景紹介が終わって次作から本番。テンポ悪すぎだろ。共和国編下手したら閃の軌跡よりも長いかもしれないよ。

次にバッドエンド。バッドエンドが多数ありそのたびにタイムリープするシナリオだけど茶番感がすごい。バッドエンドありきのシナリオのためピンチになったと思ったら一瞬でバッドエンドになる。テキストノベルだとよくあることだけどRPGでやるとこんなに興醒めするものなんだという学びを得ました。

 

戦闘はフィールドバトルが前作よりも進化。ジャスト回避が追加されてより面白くなりました。と言っても前作と比べたらの話。イースとかよそのアクションRPGに比べたら大したことない。コマンドバトルを有利に進めるためぐらいのもの。

フィールドバトルとコマンドバトルの切り替えがラスボス戦で仕掛けとして出てきたのはちょっと良かったと思います。

 

前作の不満とかは概ね解決して遊びやすくなってると思います。その分シナリオがアレなんだけど。本番に入る3からどれだけ盛り上げてくれるのか期待したい。せめて閃シリーズと同じ4で終わらせてほしいけど…。

ベヨネッタ

ハード PS4

プレイ期間 10/23~10/28

プレイ時間 8時間35分

 

ベヨネッタ&バンキッシュ収録。3が発売する中でシリーズ初プレイ。

 

シリーズ初プレイですが面白かった。隠しきれないデビルメイクライ味が良いですね。アクションの爽快さシナリオ・主人公のノリなどまさにDMC。DMCの人が作ったゲームだということは知ってたけど想像以上にDMCだった。パクリとかじゃなくて良い意味でね。同じ人が作ってるからパクリになるのかわかんないけど。

 

不満としてはQTEの多さ。戦闘中だけでなくムービーやカットシーンに入ったと思ったら突如ねじ込まれる。油断してて即死が結構ありました。ボス戦などでも入ってくることが多くアクションの爽快さが下がっているのは残念。

 

面白かったので2と3もいつかやりたい。カタログチケットでも使って買うか。

それともう一本の収録作品であるヴァンキッシュもそのうちやります。

総括

10月は2本クリア。黎の軌跡2だけで終わると思ってたから2本クリアできたのは良かった。

 

現在はスターオーシャン6をプレイ中。もう新作は出ないかと思ってたのでプレイできてうれしい。

 

11月は購入予定はなし。スターオーシャン6をクリアして積みゲーをあわよくば2本クリアしたい。