【意外に盲点?!】一番デカい無駄な支出はこれ

2022年10月4日火曜日

働き方

〇〇が心配だから・・・と支出すること、多いと思います。

安全のための支出は無駄ではない・・・と考えていませんか。

この安全のための支出、もしかすると最も大きな無駄となるかもしれません。

安全のための支出について考えてみます。


安全のために支出は大きい

保険が好き、いつもマスクを付ける、終身雇用が好き・・・など、日本人は安全や安定を好むように思います。

コロナ対応もそうですが、制限をすればするほと安全性は高まるが、経済に悪影響を与えるなどのコストも大きくなってしまいます。

万が一を心配して保険契約をするにしても、安全と引き換えに保険料の支払いが必要になりますよね。

将来が不安なので、少しでも長く働いて貯金を増やす・・・というのも同じであろうと思います。

無料で安全性を高めること

一方、無料で出来ることもありますね。

自分でリスクマネジメントをすることです。

どれぐらいのリスクがあって、どれぐらいカバーすれば大丈夫なのだろうかと。

シュミレーションをして計画を立てるぐらいは無料で出来るのに、それによる効果はかなり大きくなると思うのですが。

逆転する優先順位

タダでするには限界があるため、コストをかけて対応する・・・というのが本来の順序であろうと思います。

しかし、面倒だからとかと、コストをかけることを優先している人、多いのではないだろうか。

不必要に働き続けるコスト・・・、とても大きくなると思うのですが。

意外に大きくなる安全のための支出、盲点となっているのかもしれませんね。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ