MahoeAnelaさんハンドウォーマー、ジュニアサイズ☆

ご無沙汰しております!こなみるくです!!

わー、すんごい久しぶりのブログ!!もう1年以上ぶり…

コロナなどでとっても大変な世の中ですが…私はぼちぼち元気です。

作ったものや、子どもたちのこと…やっぱり、残しておきたいなぁとふと思い…ブログを書いております。

これからもちょこちょこ書いていけたらなーと思っているので、またどうぞよろしくお願いします♪

スポンサーリンク

ブログを書いていなかった間も、ハンドメイドはいろいろとやってましたよー♪

主に、自分の子供の服とマスクですが…!コロナでマスク必須な生活になり、本当縫いまくりました。。

でもまだまだこれからもマスク生活は続きそうですし、子どもたちが学校に持っていく予備やら洗い替えやら、そろそろクタクタになってきたマスクを作り替えたりとマスク作りの終わりが見えませんね…

さてさて、マスクの話をしたいのではなく…

久しぶりに、作ってて「うおおおおお、すごい!!これはすごい!そして楽しいいい!!」ってなったものがあって、それを誰かに伝えたくて!!ブログを久しぶりに更新してます!

12月も半ば、今年の冬はすごく寒いですね。。。

このクソ寒い中、長男が学校で校外学習に行きます…山の中に……

事前に用意するものなどを書いたプリントをもらってきていたのですが、校外学習の前日に追加で持たせてくださいと入ったプリントに載っていたもの…

手袋!!!

え、いや、ないよ…

長男、手袋しないもん…嫌がるもん…ないよ…うち、軍手しかないよ…

しかもデイ(学童)行ってから帰ってきたからプリント渡されたの夕方6時前…買いにも行けないし…

手袋…買いに行けない…何か他に代替えできるもの…

あっ、ハンドウォーマーの型紙ならあったような…?生地もあるな…

『買いには行けないけど、材料はある!!今から作れば間に合う!!』

…と、いうわけで作るに至ったのです。前置き長いな。

そして出来上がったものがこちら↓

じゃじゃーん!!

使用した型紙は、MahoeAnelaさんのハンドウォーマー、サイズはジュニア~レディースSです。

この型紙、マホエさんのプレゼントパターンでしたね…

プレゼント開始されてわりとすぐぐらいに買い物ついでにもらってはいたものの、作ったことがなかった…(とりあえず型紙切り取って仕様書に目を通したもののなんか面倒くさそうだったので……)

面倒くさそうだなって思ってたけど、作ってみると結構簡単に作れました。さすがマホエさん。マホエさんの仕様書とっても丁寧なので、落ち着いていち工程ずつ追ってやっていけばサクサク作れますよね。

スポンサーリンク

←手のひら側はこんな感じです。

使用生地は、表地はスムース(+ニットの接着芯)、手のひらは黒のフリース、指先口と手首はリブ、親指と内布はボア生地です。

長男、手袋なんて大人しくしてくれたことがなく…

今回も嫌がるかなぁと思いつつ、少しでもしてくれたら…との思いを込めて、長男の好きな機関車柄の生地をチョイス。

でももう中1なのであんまり子供っぽくならないように、白×黒な感じでまとめてみました☆

↑つけてみた(私が)

ジュニア~レディースSサイズなので、私もちょうど良い感じにフィットでした♪

↑中布のボア生地。縫いづらいけど、やっぱりボアが温かい…!

マホエさん仕様書の工程に、『中とじ』という作業があります。

初めてやってみたのですが…今回、これにとても感動したのですよ…!!!中で縫い代と縫い代を縫い閉じて、縫い代がゴロゴロパカパカしないようにする地味でちょいと面倒で縫いにくくてイライラする工程なのですが…

これがすごい!表にも響かず、縫い代はゴロゴロせず、着け心地の良さも抜群に上がります!これはすごい!!本当にすごい!!

夜中に作ってて、一人でめっちゃ感動してました…すごいしか出てこない自分の語彙力が憎い…みんな中とじやるべき…!

ただ、黒のフリース・リブ・ボアに黒糸だったので見づらいわボア生地縫い落すわで本当縫いにくくて仕方なくて…

中とじ部分、最初はミシンでやってたのですが途中から手縫いでやりました;ひっくり返して縫い代も見えなくなるし、手縫いでも問題なさそうです。

しかしこれ、購入金額3000円以上に付きのプレゼントパターンとは言え…無料型紙で良いのか???というくらいに良い型紙&仕様書です…マホエさん、いつも本当にありがとうございます…!!

有料版もありますが、1パターン300円という破格値…全サイズそろえたくなりますね~!また他の生地でも作ってみようと思います♪

スポンサーリンク

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告