PR

歯医者さんで最適な歯磨き粉の量を教えてもらった

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしたね。

ちょっと外出してきましたが、昼間と言えど、手袋しないと寒いですね。。

さて、今日は半年に一度の歯石取りの日でした。

私の通ってる歯医者さんは、一週間前と前日にお知らせメールが来るのですが、ここ最近物覚えが悪くなったのか、覚えられません。

今朝、何かの拍子に思い出して事なきを得ました(-_-;)

そんな歯科検診に行くと、まず口内細菌の検査をされるのですが、前回は落ち着いていた細菌さんが、今日は元気よく動き回っておりました( ;∀;)

で、磨き残しのチェックですが、過去最高の磨き残し8%でした♪

歯科衛生士さんには、何か磨き方とか変えましたか?とか、私が調子に乗りそうな誉め言葉を沢山いただきました。

が、歯科衛生士さん、歯医者さんのクロスチェックで虫歯が発見されました( ;∀;)

磨き残しと虫歯は関係ないとは言われましたが…おやつで毎日チョコ食べてるせいかな(笑)

で、その際、言われたのですが、『歯磨き粉の量、どれくらいですか』って聞かれて、あの歯ブラシの両端を5mmほど外した感じでつけてるというと、少ないそうです。。

歯磨き粉は、歯ブラシのブラシ端から端までつけるくらいがちょうど良いそうです。

歯磨き粉、多すぎるとよくないって聞いたことあったのですけどね。。

それくらいがよいのですね。

なので、明日からその量でチャレンジです♪

※そんな歯石取りが終わって、待合室に戻ると私を見て『あっ』という女性が一人。

次男の同級生の子のお母さんが居ましたので、久しぶりにお話をしてきました♪

そのお母さん、地元が私と同じで、今住んでる場所もご近所という。。

それに、お姉さんも近所に住んでいて、そこの長男は、家の長男と同級生という。。

同じ幼稚園に通っていたので、姉妹とも知り合いです。。

ちなみに、この姉妹の次女さんは別の場所に住んでるようですが、私と同じ高校に通ったそうです。。

※昨日次女が帰宅してから家電が鳴ります。

出てみると、次女の担任の先生からで、次女に変わってくれと言います。

何かしでかしたのかと思ったら、帰り道によその子が何かしたらしく、次女から事情をきいていたようでした。

最後に私に変わったのですが、『〇〇ちゃん(次女)帰宅時の様子をよく覚えていて丁寧に話してくれました』って言われました。

それにしても、次男と次女の先生とよく話すな。。

スポンサーリンク

~~~今日の映画~~~
タイトル:新解釈・三國志(新解釈・三國志:2020◆日本)
監督:福田雄一
出演:大泉洋/ムロツヨシ
お勧め度:★★☆☆☆

引用元↓

いまからおよそ1800年前の中国・後漢の時代を舞台に、魏・呉・蜀の3国が中国の派遣を巡り群雄割拠していた史実をまとめた「三國志」。その書物のなかで記されている「桃園の誓い」や「三顧の礼」、「赤壁の戦い」に至るまでにどのようなドラマがあったのかを、蜀の武将である劉備元徳を主人公として壮大なスケールで描く。

感想

昨日、日テレで放送されていたものをリアルタイムで鑑賞です。

鬼滅の刃を映画館で観た時に、長い番宣の中でこの三国志もやっていたので興味があったんですよね。

三国志…私、中3の時に受験勉強はさておき、吉川英治さんが書いた三国志を読みまくっていましたね。

あの3巻セットの500頁に2段書きされてるやつです。

そんな三国志大好きな人間からすると『なんだこれは』って感じで、面白くないです。。

ですが、三国志を知らない妻は、笑いながら観ていました。

求めるものが違うんですよね。

なので、歴史ものって見方をしないコメディーのつもりで観れば、面白いのかもしれません。

ちょうど一年前は…

この後、学校からギガタブと言うのが配布され、家でも接続確認等したのですが、結局、家でのリモート授業は行われませんでした。

が、ここ最近のオミクロンのせいで、今度の月曜日に再度接続確認をするそうで、ギガタブを長女と次女が持ち帰ってきました。

で、遊びまくっています(-_-;)

記録

今年観た映画:2本

今日のウォーキング距離:2km
今年のウォーキング距離:22km
※最終ウォーキング日1月21日2km

今日のジョギング距離:2km
今年のジョギング距離:22km
※最終ジョギング日1月21日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常映画
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント