PR

【電気代】高騰していますが、我が家は安すぎなのでしょうか

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も雲の多い空模様でしたね。

パッとした晴れ間が続いて欲しいのですが。。

さて、電気代が凄く高騰しているようですね。。

いろんな方のブログを見てると、電気代が3万円とか4万円とか請求されているのをみて、私はビビりました。。

ネットでも、某芸人さんが、ワンルームなのに3万円だったかな、請求されてる記事がありましたよね。

我が家は電気代の請求締めが20日だったので、早速、節電チャレンジ登録のため、併せて登録した東京電力の『くらしTEPCO web』で電気代の確認です♪

20230121_202212電気代

20230121_202212電気代

200kWh弱で6706円。。

過去1年間のグラフが見れますが、8月の7962円に次いでの請求額でした。

でも、節電ポイントを貰うために、特段節電をしてる訳ではなく、普通に暮らしてこの金額でした。

我が家は4LDKなのですが、一部屋は隔離部屋なので、普段使っていないのですが、次女がコロナで隔離されたので、一週間ほど使ったかな、この期間中は。

寝室はシーリングライトが付かなくて、新しいの付けてないので真っ暗です(笑)

妻に早くシーリングライト買えと言われています(笑)

また、長女・次女の部屋は、長女が籠って歌ってるので、普通に使われ、和室は、私がテレワークで利用してるので、電気いっぱい使っています。。

リビングも普通に使ってるし、、ん~、この金額って凄いのかな。。

ちなみに、電気使用量は昨年より減っていますが、電気代は↑の金額でも前年同月比だと+833円だそうです。。

まぁ~、よそ様と違うところと言えば、エアコンを全然使わない事かな。。

でも、エアコンの差でこの金額の差だったら、エアコン怖くて使えないな。。

そうそう家の暖房は、こたつだけです。。

ちなみに、ガス代の請求書も昨日来ていましたが、34日間で40㎥、請求額は8974円でした。。

これも普通に湯舟に毎日浸かって、追い炊きしまくってるのですけどね。。

ちょうど一年前は…

歯医者さんで教えてもらったように、沢山歯磨き粉使っています♪

先日貰ったシュミテクト。

早速使おうとしたのですが、行方不明です( ;∀;)

こたつの上に置いておいたと思うのですが、珍しいものがあると自分の部屋に持って行く長女と次女が奪って行ったのかな。。

記録

今年観た映画:1本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:40km
※最終ウォーキング日1月20日4km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:0km
※最終ジョギング日12月17日6km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. コスモ より:

    こんにちは。。

    私は電気代は超アバウトにしか把握していないのですが、その電気代はかなり、ものすごく安いと思います(#^^#)
    たしかウチは、まだ3万円は超えてなかったと思うのですが、余裕で2万円は超えているはずです。。
    もしエアコンのご利用がないのでしたら、ウチでは暖房はエアコンとデロンギあたりがメインなので、差はこのあたりなのかなと思います。。
    さらにガスの料金も低いのですから、恐れ入ります^^

    それにしてもスゴイです。。ウチでは家に二人以上いれば、もちろん寒い時にはですが、遠慮なくエアコンをONにします。。
    たたとあさんはテレワークで一日家にいらっしゃって、それに奥さん等もからむわけですから、ウチではエアコンいれる条件満たします、なのに使用しないのですから。。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      コスモさんの家でも2万円オーバーですかビビった
      もう1万円を超える電気料金なんて当たり前なのかな。
      デロンギ、、長男が生まれた時に購入したのですが、あれは暖かいですよね♪
      でも、電気使用量を見てビビったので、妻の妹の家に行きました(* ´艸`)
      ガス料金、何処のお宅も余り変らないと思っていたので、意外でした。。
      なんなら、私が追い炊きしまくるので高いかと。。

      エアコン、付けた部屋は暖かかったり、涼しかったりでよいのですが、他の部屋に移動した時のギャップがどうしてもいやで。。
      でも、もう少し年がいったら、暖房つけまくると思いますw