PR

メールのパスワードが漏れて踏み台にされたらしい

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は晴れの予報だったと思うのですが、起きてみると何故か雨。。

今週は雨の予報が晴れに変わったのに、やっぱり雨。。

さて、昨日の朝、メールチェックをしていると私が契約しているレンタルサーバー『Xserver』からメールが来ておりました。

大抵業務連絡みたいな感じなのですが、今回は『大量のメール送信について』という件名だったので、きちんと読んでみました。

すると、Xserverを契約していると貰えるサブドメインの方で作成したメアドから『スパムと思われるメールが同メールアカウントより大量に配信されていることが確認されております。』ということでした。

こちら、ほぼ使っていなくて、メアドのパスワードすら忘れていましたが、上記何気に作成したアドレスを踏み台にしていろんな方にスパムが送信されてしまったようです<(_ _)>

こちらのアドレス、特に何にも利用はしていなかったので、速攻でメールアドレス自体を削除しました。

また、このブログで公開している連絡先のメアドのパスワードも覚えていませんでしたが、以下のサイトを使って強力なパスワードに変更しておきました。。

一回こっきりで良いので覚える必要がないのですよね。

Xserverは常に監視していて大量送信を発見したらパスワードを強制的に変えてくれたので、被害は最小限に済んだようです。。

ん~、こういうのを目の当たりにしてしまと、やはり怖くなりますよね。。

ネット銀行やネット証券にも不正アクセスされて…なんて考えだすと怖い。。

それにしても、SMTP認証の国外アクセス制限設定というのを有効にしてあるので、海外からの不正アクセスではなく、国内からの不正アクセスなんですよね。。

怖い。。

スポンサーリンク

~~~今日の映画~~~
タイトル:羊とオオカミの恋と殺人(羊とオオカミの恋と殺人:2019◆日本)
監督:朝倉加葉子
出演:杉野遥亮/福原遥/江野沢愛美
お勧め度:★★☆☆☆

引用元↓

大学受験に失敗し予備校をやめてしまい引きこもっている黒須(杉野遥亮)は、ライフラインも止められてしまい、絶望。首吊り自殺を図ったもののあえなく失敗してしまうが、その弾みで壁に穴が開き、そこから隣人・宮市の部屋が見えるようになる。その日から穴から宮市の生活を覗き見るようになり、黒須は彼女の虜になっていった。しかし彼女が部屋で人を殺す凄惨な現場を目撃し、思わず声を上げてしまう。覗き見ていることが見つかり、黒須はつい宮市に愛を告白。殺されるかと思いきや、彼女と付き合うことになる。アルバイトを始め、宮市とデートをし、彼女の手料理を食べ、幸せを噛みしめる黒須だったが、宮市はデート中だろうが構わず殺人を犯し……。

感想

昨夜、面白いテレビがないので妻とUNEXTで鑑賞です。

↑のあらすじにも書いてありますが、自殺をしようとして壁に穴が開いてしまい、隣の部屋の様子がその穴から丸見えという、自殺は嫌ですが、それ以外は憧れます(笑)

しかも、福原遥さんのような美人の部屋が覗けるとなると、もう部屋から出れません(笑)

でも、あれで穴が開いて隣の部屋が見えるってどれだけ壁が薄いの(笑)

ただちょっといろいろ無理があって…イマイチかな。。

ラスト7分くらいで起きたことは衝撃的でしたが。。

ちょうど一年前は…

長女が6年間頑張ったミニバスの卒部会だったのですね。

あの6年間はほんとによく頑張ったと思います。

でも、その揺り戻しなのか今は…。

まぁ~、プロになるわけではないので、楽しめる範囲でやれば良いのですよね。

記録

今年観た映画:9本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:180km
※最終ウォーキング日3月27日4km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:0km
※最終ジョギング日12月17日6km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常映画
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. りんママ より:

    私も別サーバーで同じことありました!
    (私のは海外から踏み台にされてました)
    『SMTP認証の国外アクセス制限設定』ってのがあるんですか。
    早速調べてみます。

    エックスサーバーはパスワードを強制変更ということは
    サイトには影響なかったんですね。
    私のは勝手にサーバーのパーミッションを変えられて
    ワードプレスに入れなくなってしまい
    修復不可能になってアフィリサイト消し飛びました(汗)
    バックアップ取ってなかった自分の責任ですが…。

    長女ちゃんの中学校のクラブは小学校ほど
    熱心な活動をしていないのですか?
    学校によって活動に温度差がありますよね。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      りんママさんも経験済みでしたか\(◎o◎)/!
      あまり経験はしたくないですけどね(* ´艸`)

      はい、Xserverには『SMTP認証の国外アクセス制限設定』の設定があってオンの状態だったのですが、このありさまです。
      ってか、海外だけではないのですね、こういうことする人。。
      メアドのパスワードがばれたようで、メアドのパスワードだけが強制変更されていました。
      ワードプレスに入れない…なるほど…怖い。。
      あれはサーバーのパネルで変更できるのか要確認ですね。。

      そうですね、この辺上手な子はクラブチームとかに入る様で、そこまでしないって子が部活に入ってるようですね。