【裏・日々雑感】防衛は大事だけど防衛力増強の方向が違っているんじゃないか?

メインブログでは語らない(語れない?)日々ちょっと気になったことを綴る「裏」日記。

本日気になったことは防衛力強化。

キッシーがアメリカに行ってなんか元気に色々言いたい放題している様子。

思いついたかのように防衛力増強します!皆さんを守るんだからお金はみんなで負担しましょうね!

と、びっくりする発言をしたのもここでいい顔をする為だったのか?

そりゃ御社からミサイルバンバン買いますよ!っていうお土産を持っていけばとりあえずいい顔してもらえるでしょう。

はて?それで良いのか?


今日のテーマは防衛力増強

今日気になったのはこれ。

防衛力増強します!ってアメリカに約束して良い子良い子してもらっている図ですね。

そりゃそうでしょ。

アメリカにしてみれば高価なミサイルをバンバン買ってくれる上お得意様ですからねぇ。

アメリカは「世界の警察」なのか「死の商人」なのか。。

世界の警察はやめまーすってオバマ大統領の時に宣言したから残ったのは死の商人ってことぐらい?

やめてほしいなぁ。。余計なことは。

え、本当にミサイルが必要なの?

昨年末に突如としてキッシーが言い始めましたよね。

・周りに危ない国に囲まれているので防衛力増強は必要だ!
・攻撃される前に攻撃できるようにしてそのためのミサイルが必要だ!
・あ、お金が足りないから国民の皆さんを守るためだから皆さん負担してね〜
・よろしく!

ってなんか色々決めたのも今回のお土産を作るため?

うーん、、

何かが違っている?

本当にこれで良いのか?

本当にミサイル必要なの?

防衛力より福祉を!って言い出す人もいますが、それはそれ、これはこれ(笑)

全て必要なことなので議論をごちゃごちゃにしてはいけません。

そもそもミサイル以外に本当に必要なことがあるんじゃない?

そもそも、、

今の時代果たしてミサイルが必要なのか?

抑止力としての配備なのか?

軍事が専門というわけではないけれど、昨年来からのウクライナ戦争の悲劇からの教訓が生かされるかもしれないってふと思うわけです。

そもそも、、防衛で何を守らなければならないのか真剣に考えた方が良いと感じます。

第二次世界大戦で日本では庶民は酷い目にあったわけですが、現代になって振り返れば結局のところ国民は騙されいたわけです。

国に騙され、メディアに煽られ、、結局割を食ったのは庶民だったってことは今の時代の人は忘れちゃったのかもしれないですね。

私のお祖父さんの時代に酷い目にあってまさに死ぬ思いをしてきたわけですが、歴史を振り返れば容易にわかることです。

「いつの世も戦争は老人が始めて若者が犠牲になる」

まさにこれが永遠の真理です。

で、ふと気がつけば本来守らなければならなかったのは自身の命と自分に関わる大切な人たちの命だったわけです。

さて、ミサイルでそれは守れるのか、、ちょっと心配になるわけです。

現代では情報戦とドローン技術が国を救う?

昨年アメリカが事前にロシア侵攻を公表しましたよね。

当初は誰も信用しなかったけど言った通りになって世界が驚きました。

知ってたんですね、、アメリカの情報網恐るべしです。

情報は目に見えるものは破壊しないけど確実にこれから最大の武器になるわけです。

まずそこに金・物・人を投入して強化すべきでは?

使わなければ民生に転用もできるし一石二鳥(笑)

今自由に使っているインターネットやGPSはまさにそうですよね。

冷戦時代の産物です。

要するに敵基地を攻撃しなくても良いので、危機を察知できて安全な場所に事前に避難できれば良いわけです。

建物が破壊されようが人命が救われればそれがベストじゃないのかな?

さらに、最近の戦争で効果を上げているのは長距離ミサイルではなくむしろドローン兵器。

大量のドローンを日本各所に配備して上陸したら一斉に攻撃して一掃。

そっちの方が良いんじゃないのかな?

ミサイルで攻撃されても上陸されなければ占領されない。。

幸い日本は海に囲まれているので占領するためにはどうしても海上を渡ってくる必要があります。

そこを完璧に塞げば良いだけじゃないのかな?

たとえミサイルで攻撃されたとしても事前に察知できて避難できて相手が海を渡って上陸しようとしたらドローンで一斉攻撃!(笑)

もうこれで良いんじゃないかと思いますがダメなんでしょうかねぇ。

まぁいずれにしてもしっかり説明は必要

今年も何か物騒な年になりそうです。

誰も戦争は望みませんが、ふと気がつけば周りには物騒な集団に取り囲まれているわけなので流石に丸腰ってのはまずいってのはわかります。

「戦争放棄って言っていればせめて来られない!」「酒でも飲んで話せばわかる」なんてお花畑の妄想に付き合う気は毛頭ありません。

それでも本当にミサイル必要なの?と必要な理由が素直に理解できないのでちゃんと説明してほしいです。。

真偽の程は庶民レベルではわかるはずもないのですが、最近世界で使い道がないので在庫になっている妙な兵器を買わされるってことだけは避けてほしいなぁと思うわけです。

関連リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください