麺処玖のサムネイル

【麺処 玖】もやし増量無料!濃厚トロトロスープの味噌ラーメン専門店

2021年8月にOPEN。

味噌ラーメン専門とちょっと珍しいので気になっていたお店へ訪問!

今回ご紹介するのは、もやし増量無料!濃厚トロトロスープの味噌ラーメン専門店【麺処 玖】さんになります。

【麺処 玖】の店舗情報

お店の住所や営業時間

店舗
麺処 玖
住所
〒062-0055 北海道札幌市豊平区月寒東5条8丁目2-8 三上コーポ 1F
営業時間
11:00~15:00
17:30~21:00
定休日
火曜日
公式サイト
なし
公式SNS
 
お得な予約サイト
特になし
訪問日
2021年11月28日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所は最寄りの公共交通機関だと地下鉄東西線「南郷7丁目駅」から徒歩7分くらい。

道路で言うと「東北通」で、同じラーメン屋さんの【ラーメン・餃子 ハナウタ】さんや【心繋】さんを含めて色んな飲食店がある通りですねー

このブログを始めてから慣れ親しんだ道にある【麺処 玖】さんへ。
麺処玖の外観

今回は日曜の11時30分くらいに訪問。

店員
いらっしゃいませー

麺処玖の券売機

ざくろ
(食券買う)
店員
お好きな席どうぞ!

お店はカウンター7or8席に4人用のテーブル席が1つ、壁側に向かったのも席なのかな?3人くらいのスペースも。

カウンターに座って食券を店員さんに。

店員
味噌ラーメンとほぐし豚ごはんですねー
店員
もやし無料で増量できますがー?
ざくろ
じゃあお願いしますー

この日は行った時間帯があれだったのか先客は0名。

ただ、私が食べてる間に後客が2組4名来てましたー

店内は清潔感が漂うオシャレで女性にも好まれそうな感じでした!

駐車場

お店の前に2、3台の無料駐車スペースがあります。

他のお店も併設されている場所なので、このお店の場所以外には駐車しないように注意!

麺量の説明

麺処玖の麺量1

麺処玖の麺量2

ちょっと遠目で撮ったのを拡大したので画質が悪いですね。。。

丁寧に麺量の説明があって、ラーメンのデフォルトだと180gと通常のお店より少し量が多いみたい!

女性や子供で「少し量が多いかも?」って人には半麺サービスがあって、100円引き&味玉orうずらのサービスも嬉しいですねー

ちなみに後客でつけ麺を注文していた人は、麺の量を180gにするか270gにするか聞かれてました。

メニュー

ラーメンメニュー

麺処玖のラーメンメニュー

■麺類
・味噌ラーメン
・辛味噌ラーメン
・味噌つけ麺
・辛味噌つけ麺
・煮干味噌ラーメン
・煮干辛味噌ラーメン
・汁なし
・辛汁なし
・味噌担担麺
■ご飯もの
・ほぐし豚ごはん
・TKG
・ライス
※2021年11月28日時点

味噌ラーメン専門店ってだけあって、ホントに味噌系のラーメンしかありません。

通常の味噌ラーメンの他には煮干し系だったり汁なしだったり担担麺だったり。

ただ、Twitterを見る限りはたまーに「醤油ラーメン」もやってるみたいですねー

気になる方はチェックしてレアな時に行ってみてください(笑)

注文した商品

味噌ラーメン

麺処玖の味噌ラーメン

・もやし
・チャーシュー
・メンマ
※2021年11月28日時点

注文してから6、7分で到着。

ちょっと上から撮ったこの写真だとわかりにくいですが、二郎系まではいかないものの結構な量のもやしが!

さっそくスープを飲んでみる・・・

ん?あまり札幌では見ないトロトロで濃厚なスープだ!

鶏白湯なのかな?凄いトロミのある濃厚スープで、濃厚ではあるんだけどマイルドでしょっぱくはなく。

麺もカネジン食品?の太めのストレートと、札幌や北海道で主流の「純すみ系・村中系」の味噌ラーメンとは全く違って面白いですねー

もやしは炒めてあるので香ばしいですし、何より量が多めで食べ応え十分!

それも踏まえて、少食の人はもやしを通常の量にするなり麺を減らすなりした方が良い可能性も?

麺処玖の生ニンニク

ちなみに生ニンニクも無料でいただけるので、入れるとまた違った旨味が引き立ちます。
※食べた後のニオイが気になる場合は注意!

ほぐし豚ごはん

麺処玖のほぐし豚ごはん

ラーメンのチャーシュー用かな?

細かく切られた豚チャーシューにネギとシンプルな一品。

タレが甘めながらもしっかり味がついてるので、ラーメン抜きでこれ単品でもうまい!

余力があって米系も食べたい人には良いかも。

まとめ

近くには薬膳系の【ラーメン・餃子 ハナウタ】さんや、生姜醤油が人気の【心繋】さんもある通りで、そこにレベルの高い個性的な味噌ラーメン屋さんも出来ました!

もやし増量無料が何といっても嬉しいですし、濃厚トロトロスープの味噌ラーメンも良くも悪くも札幌っぽくなく楽しめると思います!

あと、お店の方も凄い丁寧で店内もキレイですし、女性の方にも人気でそうだなーって個人的には思いました。

今回ご紹介したのは、もやし増量無料!濃厚トロトロスープの味噌ラーメン専門店【麺処 玖】さんでしたー

店舗
麺処 玖
住所
〒062-0055 北海道札幌市豊平区月寒東5条8丁目2-8 三上コーポ 1F
営業時間
11:00~15:00
17:30~21:00
定休日
火曜日
公式サイト
なし
公式SNS
 
お得な予約サイト
特になし
訪問日
2021年11月28日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。