Photoshopの新機能、WebP形式で保存

ブログランキング

Adobe Photoshopのバージョン23.2より、新機能WebP形式の読み込み、編集、保存が追加されました。

これにより、今まで専用ツールなどを使わないとWebP形式を使う事はできませんでしたが、簡単にPhotoshopでWebPの読み込み、編集、保存ができるようになりました。

PhotoshopでWebP形式をサポート

Photoshopの新機能 WebPに対応

そもそもWebPとはなんなのか。そしてPhotoshopからWebPで保存できるとどんなメリットがあるのでしょうか。

画像を軽量化保存 次世代画像フォーマットWebPとは?

WebPとはGoogleによって開発された次世代画像フォーマットです。画像を軽量化して保存できる形式です。

JPG形式よりも高い圧縮率で、しかも画質は維持されているので、Webサイトの高速化やトラフィックの軽減にとても優れています。

WebPは万能型画像形式

WebPはJPGのような非可逆圧縮とGIFやPNGのような可逆圧縮を併せ持っています。

またJPGでは対応していなかった透過やアニメーションにも対応しています。

それでいて軽量化に優れているなんて…完璧ですね!まさに万能型の画像形式なんです。

WebP形式のメリット

WebP形式で画像保存ができると、まさにメリットだらけですよね!

WebP形式のメリット

  • Webサイトの読み込みが速くなる
  • トラフィックの軽減が期待できる
  • SEOに有利

メリットの3番目に書きましたが、WebPは SEOにも有利になります。

Webサイトの読み込みが早く、高速化され、トラフィックの軽減が期待できれば、ユーザビリティは向上します。

Googleの目指す先は、ユーザーにとっても検索の使いやすさ、便利さですから、WebP形式を使う事は、まさにその特徴を備えているものになります。

これまでは、専用のツールがないとWebP形式で保存できませんでしたが、Photoshopで簡単に保存が出来るようになったということは、画像の保存方法の大きな転換点となることでしょう。

これまで一部のサイトだけがWebPを使い、SEOで有利な立場にいましたが、今後はWebP形式の使用が必須になってきます。

今すぐPhotoshopのWebP機能を使用するようにしましょう!WebP形式を使用しないことは、あなたのサイトにとってデメリット、マイナスなる時代がやってきました。

——– 無料コミュニティ[みんなのEC] ——–

(特典付き)みっど店長の公式LINE

公式LINE登録

【モール出店時の集客図解モデル・特典付き】
無料LINEコミュニティ登録で、このようなECの情報が受け取れます。
・正しいECの知識が得られます。
・売上げアップのノウハウが得られます。
・最新ECニュースが得られます。
・現役店長さんたちの生の声が受け取れます。
・ビジネススクール講師が教えるHTMLやcssの知識が得られます。

一部コンテンツは今後追加予定ですが、お互いにバンバン成長できるようなコミュニティを目指しています。

LINE登録クリック
(無料で登録する)

————- m i n n a n o E C ————-