薬屋、シアトルに移住する

アメリカで薬剤師になるべく奮闘中の日本人薬剤師の日々を綴ります。アメリカで買える便利な市販薬のこととか、英語のこととか。

MENU

日本人の知らない?アメリカで大人気のジャパニーズチーズケーキを焼いてみた

 ある日職場で同僚のアメリカ人に聞かれました。

「ジャパニーズチーズケーキ焼いてみたんだけどどうもあのjigglyな感じにならなくて。良いレシピ知らない?」

 

ジャパニーズチーズケーキて何やねん。初めて聞いたわ。

 

と正直に返したところ、え、日本のなんじゃないの?!とびっくりされたあと、この動画を見せられました。

 

www.youtube.com

 

そういえばアジア系ベーカリーでジャパニーズチーズケーキ、というものを見たことはあったんですが、そのお店で勝手に日本を名乗ってるだけかと思っていました。これが発端なんですね。

 

ちなみに'jiggly'という単語を知らない方は、この動画で覚えると最適です。まさにこのチーズケーキのように、ぷるぷるする状態のことを言います。ぷるるん、とかぽよよん、とかいう擬態語が似合う感じ。

ポケモンをご存知の方は、ピンクのまぁるいあいつプリンを思い描いていただいて。あれの英語名がJigglypuffというのですが、なんとなく単語のイメージが伝わりますでしょうか。puffはぷくっと膨らんだもの、という意味。ぷくーっとしてぽよんぽよんのあいつ。。うまいこと名前付けますよね。

 

話が脱線しましたが、何だ要はスフレチーズケーキのことか!ということで、作ってみました。

 

参考にさせていただいたレシピはこちら。

cookpad.com

 

f:id:kusuriya_us:20180123135056j:image

お正月に購入して使い切れなかったごぼうが奥に写ってますね

 

f:id:kusuriya_us:20180123135103j:image

メレンゲ作りはハンドミキサー使うとらくちんです。

 

f:id:kusuriya_us:20180123135132j:image

完成!マーマレードジャム塗りました。ジャムの具はなかった方が良かったか・・・?でも味がひきしまって美味しいです。

焼きあがってすぐもふわふわで美味しいんですが、少しオムレツっぽい味&食感。 冷えて落ち着いてからの方がチーズケーキらしい味がします。

半分職場に持っていきましたが大好評でした。数人のアメリカ人はヘルシーな味がする、と言ってましたが。。笑。

 

アメリカ在住の皆様、これがジャパニーズチーズケーキじゃ!とドヤ顔でポットラックに持って行ってみてください。きっと喜ばれます。