曇り空から青空に!

老いて身体が多少不自由でも、楽しまなくちゃ人生は一度きり。最後は笑顔でありがとうと終われるように

 本サイトはプロモーションが含まれています

地震時の避難を考える

今更ですが、防災について考えました。

ひょっとすると地震の際、我が家は避難が難しいかも知れない事に気付きました。

台風の大雨による浸水や土砂崩れの心配が無い我が家。

地震も地震ハザードステーションで確認しても、比較的少ない地域に住んでるので、安心してました。

www.j-shis.bosai.go.jp

 

けれど、直下型地震はいつどこで起こるかわからない。

火事も予測不能。

 

いざという時の避難、特に地震の時外に出にくいかも知れない。

 

玄関フロアーが通れないかも知れない。

玄関は吹き抜け。

今日、少し丁寧にこの照明器具を手繰り寄せて、掃除してました。

手で手繰り寄せられるって事は、家が大きく揺れると照明器具は手すりや壁にぶつかるって事。

上からも下からも確認しましたが、この照明が壊れると厚底の靴を履いていないと外に出られない。

ここを通らないと、玄関ドア・勝手口ドア・掃き出し窓、どこへも行けません。

緊急の入院セットのカバンは用意しているのですが、

やっぱり避難はリュックの方が良い。

そして、地震だったら履き物も必要。

履き物とリュック。

どこへ置けば使えるのか?

1階にいる時なら1階で良い。でもリビングにいたらリュックを取りに行くのはここを通らないと行けない。2階に置いてもリビング以外の1階の別の部屋に置いても。

これは悩みます。

どうすれば良いのやら、幾つも作って置くのは無理。

夜を考えて、寝室の取り出しやすい場所なのか?

考えれば考えるほどわからなくなりました。

 

背負えるカバンかリュック。

これだけはもう一度見直した方が良さそう。

 

けれど、大きな地震が起こったらどこに逃げるのだろう?

台風は事前に避難所が開設されるけれど、地震ってどこへ?

 

おおよそ、公園とか頭には入ってるけれど、道路が通れるかとか全く不明。

こればかりは、すぐには被災状況が入ってこない気がする。

外へ出てもどこへ行くのか、徒歩か車か・・・・・

 

こんな事を考えながら、今日は2階のエアコン掃除。

扇風機は使ってるけれど、エアコンはもう使ってないので、エアコン2台の掃除が終わりスッキリしました。

今日は暑くて汗だくになりながらの作業、でも体を動かすと気持ちがいいです。

動ける事に感謝。