曇り空から青空に!

老いて身体が多少不自由でも、楽しまなくちゃ人生は一度きり。最後は笑顔でありがとうと終われるように

 本サイトはプロモーションが含まれています

買うべきか買わなくても大丈夫か悩む

買うべきか買わなくて大丈夫か迷っているものがあります。

一つ目は、この寒さで北陸地方では停電もあり大変だったようです。

電気を使わない暖房器具です。

我が家はオール電化なので、暖房も含めて調理も全て電気です。

冬に停電で困るのは、やはり暖房ですよね。

最近は使っていませんが、湯たんぽは停電時の暖をとる事もできるので、必要ですね。

しかし、オール電化では湯たんぽのお湯すら湧かせません。

責めて、カセットコンロのガスだけはストックを多めに持つ方が良さそうです。

灯油やガスのファンヒーターも、機能が豊富なものは電気が必要。

停電時には、昔からのシンプルな灯油ストーブが、一番良いようです。

しかし、腰に金属が入っている私には重いものを持つことができません。

重いってどの位?と理学療法士に質問したところ、自分の体重の1/3程度が目安だそうです。

確かに10キロを超えると非常にキツイです。それも体に添わせて持つのがやっとです。

つまり、灯油缶の18Lは持てない。

危険なことはやめた方がいい。

では

他に暖房器具はとググると、カセットガスストーブです。

アラジンは、可愛いけれどやっぱり高いですね。

他に、熱源は練炭や薪でしょうか?扱いやすいのはカセットガスですけどね。

保管場所と、購入費用を考慮する必要もあり悩みます。

二つ目はパルスオキシメーターです。

酸素飽和度を測る機械ですね。

春頃は売り切れで、売っていないかとても高かったのですが、今は比較的手頃な価格で手に入るようです。

医療機器ですが、簡単に扱えます。

こっちは、買った方が良いのかなあ?

もっと低価格から色々ありますが、日本国内での医療機器認証取得済と表示がある方が良いのかも知れません。

楽天市場を検索してると、あっという間にさっきまでの商品が見当たらなくなったり・・・

追記

パルオキシメーターについては、口コミや質問などを読み気になる記事も見つけたので、ご自分でよく検討なさってくださるようお願いします。

2021/3/25 パルスオキシメーターはその後購入したのですが、私が購入した時より、安くなっていてビックリです。