タマホーム大安心の家 2000万以内で楽しいマイホーム作り

5人家族 タマホームで家を建てた記録 実際暮らしてみた感想など

タマホーム間取り決定!!一部変更合意書には気をつけよう!大安心の家36坪。最終間取りはこちらから。

f:id:startten012:20171112224817j:plain

こんにちは!

前回は、タマホームの契約に必要な金額の話をしましたが

タマホームの契約金は100万円でした。

うちの場合なので、100万以下のご家庭もたくさんあると思います。

契約金に関しては担当者とじっくり話してみてくださいね!

契約が終わったら次にやることは間取りの決定です!!

間取りが確定しない限り、仕様も決められませんので。

一部変更合意書には気を付けよう!!

間取りが決定したら、タマホームの一部変更合意書にサインをしないといけません。

一部変更合意書とは何ですかってことで説明します。

タマホームでは契約後に間取り決定をします。

この一部変更合意書にサインする前までは、間取りは何回訂正しても無料でやってくれます!!

しかしこの、一部変更合意書を交わした後に間取りを変えたい、図面を少しでも変更したいとなれば有料になります

それが一部変更合意書です。

有料って言ってもそんな高くないんでしょうって思っているとヤバイです!

一部変更合意書にサインした後に変更したくなったら

20万円かかります!!

やばくないですか!!20万って高いですよね!!

この合意書にサインする前に担当者から説明ありますけど

この一部変更合意書の名前が出たら、要注意です!!

覚えておいてくださいね笑

ついに間取りが決定!!

我が家も散々変更して間取りを確定させたので、これ以上の変更はさすがにありませんでした。

間取りと一緒に窓の大きさや位置も決めていくのがこの段階です。

やっぱり本契約交わすと話もどんどん本格的になりました。

間取りも細かい部分まで慎重にみておかないと大変なことになりますので

何回も間取りとにらめっこして決めました。

ちなみにタマホームの小窓標準仕様は縦すべり窓なんですよね!!

イメージだとこうゆうの縦長の窓です。

f:id:startten012:20171112222017j:plain

下にハンドルが付いていてクルクル回して開けるタイプです。

小窓はこれが標準なんですが、これじゃ嫌って人は他のタイプもオプションで

変更可能なので検討してみてください!

クルクルハンドルって若干めんどくさいし、お風呂場とかは違う窓が良かったけど

うちは、予算的抑えるために標準仕様にしました。

そして最終間取りがこちらです!!

毎回見にくい画像でごめんなさい。

 

f:id:startten012:20171112222752j:image

 

f:id:startten012:20171112222756j:image

 

 一枚目の間取りが1階 2枚目の間取りが2階です。

最終的にな間取りは、前回から微調整した間取りになっています。

例えば2階の洋室8.0帖に旦那の希望でカウンターを付けました。

勉強机にしたいとか、そんな理由ですが今は物置きになっています。

あとは子供部屋のウォークインクローゼットに棚を設置したりしています。

棚を一段入れてあげればたくさん物が置けますからね!!

 

1階は特に変わっていないと思います。

我が家は洗面台をお風呂場に設置するのはやめました!

風呂場に置くと、風呂上がりの誰かとバッティングしてしまう可能性もあり

子供たちが年頃になったら嫌かなと思って脱衣室と洗面所は別にしました。

1階のトイレを使ったあと来客者が手洗いに困らないように

トイレのすぐ横に洗面台をおきました。

脱衣所や、お風呂場ってプライベートスペースなので来客者に見られたくないですよね・・・。

 

間取りはこんな感じで決定です!

間取りが決定したら次はいよいよ仕様決めになります!