メンタルケア 心の119番

心にかかわるすべてのことを

家庭崩壊の対処☆音声付き【No50 子どもに「勉強しなさい!」は禁句」】

この記事をシェアする

f:id:shanti2003:20200507075340j:plain

【No50 子どもに「勉強しなさい!」は禁句」】

2021年9月6日

 

勉強というのは幸福になるためにすることです。

勉強して不幸になったら勉強とはいえません。

 

勉強は自分の人生と大切な存在を愛で包むためにすること。

私は勉強にたいしてそう確信しています。

 

「子どもの将来が困るから」

「勉強しないと良い大学・就職できないから」

 

人生の恐れを基準とした勉強の必要性では、子どもの心は動きません。

恐れでは人間の心は動かないのです。

 

人間の心が前向きな方向に動くのは、

自分の「今」と「この先」が幸福になるかもしれないという希望だけなのです。

 

そして、子どもに「勉強しなさい」といっても、
子どもは勉強しないことでやってくる罰を恐れて、
嫌々やっているだけで本質的に賢明になることはありません。

 

「勉強しなさい」という言葉は、
本当の意味で「勉強したことがない大人」がいう言葉です。

 

勉強の楽しさと有難さ、大切さを身にしみて知っている人は、

誰かに「勉強しなさい」とは決していえません。

 

こんなに楽しいことは強制されてすることではないと、
熟知しているからです。

 

楽しいことは勝手に伝わっていきます。

苦しいことも勝手に伝わっていきます。

 

もし子どもに勉強をしてもらいたいなら、
お父さんお母さんが徹底的に勉強家になることです。

 

もちろん勉強家だけではいけません。

幸福を実現しながら勉強家になるのです。

 

たとえば目玉焼き。

どれくらいの料理パターンがあるでしょうか?

 

サニーサイドアップ

オーバーイージー

オーバーミディアム

ターンオーバー

オーバーハード

ベースドエッグ

目玉焼きの「焼き」だけでもこれだけ豊富な調理方法があるのです。

 

家事が仕事であれば料理だけでも無限と勉強することはありますし、料理が上達すれば家庭は必ずあたたまり幸福になりますよね。

 

勉強は「すべて」です。
すべてが勉強なのです。

 

どんな小さなジャンルでも極めれば必ず楽しくなります。

 

それは世の中の常識をさらにこえて、
勉強をした者しか知らない世界を体感できるからです。

 

その体感は子どもに必ず伝わります。

 

お父さん、お母さんが幸福な勉強家になることが、
子どもを幸福な勉強家にさせる唯一無二の方法なのです。

 

関連音声です。

ご笑聴頂ければ幸いでございます。

www.youtube.com

 

🍀最後までご覧頂きありがとうございます🍀

 

カウンセラー本橋良太

 

≪誰でもできる人間の幸福を研究しています。≫

≪宜しければ下記のクリックにご協力をお願い致します。m(_ _)m≫

≪心の無料メルマガ始めました~ご登録お願い致します☆≫

無料メルマガ登録☆


 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


メンタルヘルスランキング 

 

≪≪メンタルケア心の119番のお仕事メニューのご紹介≫≫

f:id:shanti2003:20190818150813j:plain

①『有料カウンセリング(4,000円~』

 

〇心の悶絶的な苦しみ、誰にも相談できない、人には理解されにくい問題など。
(深刻な心のお悩みに対応しております。家庭崩壊・夫婦関係の破綻・引きこもり)

「カウンセリングメニュー」
・対面カウンセリング・電話カウンセリング(通信費無料)・メールカウンセリング

 

②『心の作品の販売(250円~):少し刺激的な心の豊かさ・幸福が前進するお話集』

・講義形式でお話する動画・音声・メルマガ形式の心の文章などを販売しています。

 

☆有料カウンセリングや心の作品をお求めの方は下記サイトからご覧くださいませ☆

↓↓メンタルケア心の119番のホームページ↓↓

shanti2003.jimdofree.com

↓↓当ブログのカテゴリーでもお求めが可能です↓↓​
有料《動画・音声・電子書籍・メルマガ・心のお話会のご案内》 - メンタルケア 心の119番

有料カウンセリングについて - メンタルケア 心の119番

 

③『心のお話会の開催(3,000円)』
「心に関するすべてのお悩みの解決」を根本に講義形式で心の問題・解決を参加者様にお話いたします。講師からの一方通行の講義ではなく、参加者様の「今の心の苦しみ」にフォーカスした講習内容にしていきます。講義後半には質疑応答を行います。詳細を希望の方は下記のお問合せからご連絡をお願い致します。

 

④『心の119番のYouTubeチャンネル』

www.youtube.com

誰でもできる「心の幸福」を根本に日々の研究のなかで分析した結果をYouTubeでお話させて頂いております。心の問題で苦しむ方にお伝えしたいことが動画・音声でアップされています。どんなに苦しい問題が人生にあったとしても、私たち人間は弱くない。むしろ偉大な力をもっており、心は必ず幸福を感じられるようにできているのです。

 

 ④『13歳から考える家問題:無料音声』

vimeo.com
若い方にむけて心の問題・幸福についてお話をしております。

もちろん大人の方でも幸福のキッカケをつかめる内容です。

 

『ご意見・お問合せは下記からどうぞ』
◇ since2016@kokorono119ban.net
◇ kokorotokateino119ban@gmail.com
◇ 080-5165-5097

(真心をこめての運営責任者:本橋良太)
*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_**_*_