中国語の初級者・中級者向けの参考書:ときめきの上海がベスト | あなたの知らない中国〜仰天中国

あなたの知らない中国〜仰天中国

中国と20年近く関わり続ける中国好きな筆者が、独自の視点で中国・中国人を紹介するブログ。日本と中国の身近な違いを考えることが好き。二児の父、妻は中国人。浙江省・義烏市在住。

こんにちは!

kammyです。

 

 

中国語勉強の中級者向けのおすすめ参考書まとめ:ときめきの上海はダントツ

 

 

 

 

中国語の初級者から中級者への参考書として、

 

『ときめきの上海』

 

はダントツだなと改めて思いました。

 

2002年のNHKテレビ中国語講座で放送されたものをテキストにしたものです。

 

担当は相原先生です。

 

中国語を学んでいる女性が上海に留学するというストーリー形式で、全44話。

 

ストーリー式になっているので飽きづらいし、何より続きが気になるから勉強が進む(笑)

 

1話ごとに会話スキットで使われている文法の説明から、単語はもちろん、それに派生する中国事情なんかもあったりして、飽きのこない構成が工夫されています。

 

これを超える参考書はもう出ないんじゃないかというくらいの出来栄えです。

 

 

同じようなものをネット上でつくれないかなぁと妄想したりもします。

 

ストーリーがあって、それに付随した文法や中国語の説明を加えていく。

 

そのビデオもYouTubeとかにアップして自由に見られるようにしたら、いつでもどこでも勉強できる。

 

ついついのめり込んでしまい、いつの間にか中国語が身につく学習ドラマ&ビデオ。

 

めちゃくちゃ手間かかりそうだけど、これはこれで面白そうだなぁ。

 

技術的にできないわけではないし、これからは動画の時代だし。

 

ただどうやったらそれがお金になるかしら、ははは(笑)

 

 

↓↓その他の参考書についても書いてます↓↓

 

中国語勉強の中級者向けのおすすめ参考書まとめ:ときめきの上海はダントツ
 

 

 

読者登録してね

読者登録していただくと更新通知が届きます♪

 

 

シェア・リブログ・転載はご自由にどうぞ!
筆者へのお問い合わせは
こちらから

 

ランキングに参加しています!

ぽちっとクリック応援お願いします!m(_ _)m

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ      

にほんブログ村   中国人気ブログランキング

 

↑上のバナーをクリックすると、

 他の素敵な中国情報のブログを見ることができます!