【個人学習に迷ったらUdemy】Python初心者のための人気オンライン講座5選

できるビジネスマン おすすめ教材・サービス
スポンサーリンク
スポンサーリンク

「Pythonを学習しているけど挫折しそうです…」

最近Udemyって聞くけど、Pythonのおすすめ講座ってどんなの?

今の学習方法に不安や不満をお持ちではないでしょうか。

特に本やWebサイトで学習を始めて心が折れそうな方にUdemyはおすすめです。

 

この記事では、Pythonの初学者向けにUdemyで提供されている講座を紹介し、挫折しそうな方にとって、なぜUdemyが良いのかを解説します。

具体的には次のことを解説します。

  • なぜUdemyでPythonを学ぶのか
  • Python初心者におすすめの講座
  • 脱初心者向けのおすすめ講座

 

「偉そうに語るおまえは誰やねん。」と思われるので、私のことも少し紹介させてください。

たいらーのプロフィール

  • 文系四大出身。ソフトウェア開発の経験はなしですが、IT業界に身を置いています。
  • 開発者やユーザーとのパイプ役など、業務にプログラミングスキルを活かす。
  • Pythonは独学で習得。スクレイピングや作業の自動化などに勤しんでいます。

 

私は、主に無料のWebサイトと本を利用してPythonの学習を進めていましたが、壁にぶつかったタイミングでUdemyを活用するようになり、Pythonの理解が深まりました。

その様々な教材を試してきた経験から、皆さんに少しでも役立つ情報をお届けできればと考えて、この記事を書いています。

Pythonの学習を諦めてしまう前に一度、学習方法を見直してみましょう。Udemyにきっとあなたに合う講座があるはずです。

 

【PR】
”30日間返金保証”
UdemyでPythonを学ぶ icon

 

1.なぜUdemyでPythonを学ぶのか

Udemyは、オンラインで学べるプラットフォームで、さまざまな分野の講座が提供されています。特にPythonの講座は、初心者から上級者まで幅広く対応したコースがあります。

Udemyについて、詳しく知りたい方は『【スキルアップにおすすめ!】Udemyとは?講座の選び方&使い方を解説』をご覧ください。

Udemyには数多くのPython講座がありますが、なぜUdemyなのか?

私がPython初心者の方にUdemyをおすすめする理由は次のとおりです。

  • ゴールがはっきりしており、全体像がつかみやすい
  • 学習に場所を選ばない
  • 質問できる
  • 価格設定が手ごろ

 

それぞれ解説します。

 

・ゴールがはっきりしており、全体像がつかみやすい

Udemyの講座は、明確な学習目標を提供しています。

これらの目標は、講座の内容と説明から確認できるだけでなく、コース購入前の無料プレビュー機能を通じて、実際の講義の様子を先に確認することが可能です。

このアプローチは、受講者に「何のために、どの技術を学ぶのか」を明確にし、体系的かつ目的意識を持った学習を促します。

特に初心者にとっては、この方法が学習プロセスの理解を深め、効果的な学習を手助けしてくれます。

加えて、多くの講座がチャプター整理されており、動画形式なので倍速再生が可能です。これは、技術の要点を迅速に把握するのに役立ち、学習者のモチベーションを高く保つのに一役買っています。

本やWebサイトによる学習に比べ、ゴールが明確で全体像がイメージしやすいです。

 

・学習に場所を選ばない

Udemyは、Webブラウザとスマートフォンのどちらでも学習が可能なため、通勤時間や外出先など、あなたの都合に合わせて、好きな時に学習することができます。

マナーさえ守っていれば、時と場所を選ばず気軽に学習を始め、自分のタイミングで終えることもできるので、自分のペースに合わせて学習をコントロールできます。

 

・質問できる

Pythonに限らず、学習を始めると、いろいろと疑問が出てくるものです。

学校や職場に相談できる相手がいればいいのですが、いない場合は自分の力で何とかしなければなりません。

その点、Udemyには講師に質問できる機能があります。

Udemyの講義内の不明点は、講師へ質問することができるので、学習につまづいても一人で悩み続けなくて済みます。

初心者の多くは、分からないことが出てくると、自分の力だけでは解決できず挫折しがちです。

なのでPython初心者の場合、学習が軌道に乗るまでは、この質問機能を上手く使って学習を継続させましょう。

 

価格設定が手ごろ

Udemyは、講座を購入すれば退会するまで半永久的にずっと利用できる、買い切り型のサービスです。

よって、毎月費用を払い続ける必要はありません。会員登録も無料です。

講座ひとつ当たりの費用は、ばらつきはあるものの、およそ数千円から数万円で受講できます。数千円といえば、技術書一冊分くらいです。プログラミングスクールに通うよりも、はるかに手ごろな価格で学習できることができます。

また、Udemyは定期的にセールを実施しているので、セールのタイミングで購入すれば最大約90%割引になり、お得です。

 

”30日間返金保証”
UdemyでPythonを学ぶ icon

 

2.Python初心者におすすめの講座

これからは、Pythonを始めようとしている方に向けて、おすすめの講座を2つ紹介します。

いいなぁと思ったら、まず講座のプレビューをチェックしてみてください。

講座の内容や雰囲気が確認できます。

 

独学で身につけるPython〜基礎編〜【業務効率化・自動化で残業を無くそう!】

項目内容
コース概要Pythonの基礎知識からExcelやブラウザ操作の自動化などが学べる。
講師安井 亮平
こんな人におすすめ・プログラミング未経験者でPythonに興味がある方
・Pythonを習得してビジネス活用したい方

この講座では、Pythonの基礎知識を習得し、ビジネス活用のとっかかりを学ぶことができます。

プログラミング未経験者を対象としているため、挫折しないようにプログラミングの基礎や環境構築方法について解説されています。

業務効率化については、よく使われるExcelとブラウザ操作の自動化など、受講者自身が転用しやすいような題材が選ばれています。

講師の安井さんは、独学でプログラミングスキルを習得されており、その経験があってか初心者目線で分かりやすい講義をされています。

質問やレビューにも真摯に対応されているのも印象的です。

プログラミングを始めてみようかなという方には、最適のコンテンツだと思います。

 

現役シリコンバレーエンジニアが教えるPython 3 入門 + 応用 +アメリカのシリコンバレー流コードスタイル

項目内容
コース概要Pythonの基礎から応用、コードスタイルが学べる。
講師酒井 潤(Udemy講師パートナー)
こんな人におすすめ・Pythonの基礎だけでなく、応用も幅広く学びたい方
・他人が理解できる綺麗で分かりやすいコーディングをしたい方

Pythonの基礎から応用まで、ひとつの講座できっちり学べます。

これからPythonを体系的に学びたい方、Webサイトの入門編は簡単すぎると感じた方に向いている教材です。

その分、開発環境を自分で構築するスキルやプログラミングの入門レベルの知識は求められるので、プログラミング学習自体が初めての方にとっては少しハードルが高く感じるかもしれません。

講義時間は約29時間と、Udemyのなかではボリュームのあるコンテンツで、中身もPythonで開発するためのエッセンスが詰まっています。

また、綺麗で分かりやすいコードの書き方にも言及されているのも特徴ですね。

講師の酒井 潤さんは、アメリカで10年以上もソフトウェアエンジニアをされている方で、Udemy講師パートナーにも認定されているので、講義内容や情報の信頼性は高いです。

 

3.脱初心者向けのおすすめ講座

Pythonの基礎は身についたら、専門的な領域にチャレンジしてみましょう。

脱初心者に向けて、ステップアップするためのおすすめ講座を3つ紹介しておきます。

 

【世界で55万人が受講】データサイエンティストを目指すあなたへ〜データサイエンス25時間ブートキャンプ〜

項目内容
コース概要データサイエンティストになるために必要なツールと統計学を体系的に学べる。
講師大橋 亮太(株式会社CODOR)
こんな人におすすめ・初心者からデータサイエンティストを目指している方
・データサイエンスを体系的に学びたい方

この講座では、データサイエンティストになるために必要な知識を体系的に学ぶことができます。

具体的にはPythonによるNumpyやPandasなどを使ったプログラミングや機械学習の実装、高度な統計学の手法など、データサイエンスのエッセンスがぎゅっと詰まった内容になっています。

事前の知識は必要なく、基礎から学ぶことができるので、腰を据えてじっくり取り組むことができます。

講師の大橋さんは、開発経験だけでなく、書籍出版やUdemy以外で講師をされている経験をお持ちで、講義は丁寧に進められています。

 

爆速で5つのPython Webアプリを開発

項目内容
コース概要PythonによるWebアプリケーションの実装を短期間で学べる。
講師今西 航平
こんな人におすすめ・Pythonの基礎学習を終え、何か作ってみたい方
・Webアプリケーション開発に興味のある方

この講座では、Webアプリケーションの実装を短期間で学ぶことができます。

株価可視化アプリや音声生成アプリなど5つのアプリの実装をとおして、APIの扱い方やエラー解決などを実践的に学べる内容になっています。

「爆速」とありますが、当然Pythonの基礎知識があることが前提なので、想定より時間がかかる可能性があります。

試行錯誤の過程で、更にスキルアップすることができるので、ぜひチャレンジしてみてください。

 

みんなのAI講座 ゼロからPythonで学ぶ人工知能と機械学習 【2023年最新版】

項目内容
コース概要数学やプログラミングの知識がなくても、人工知能・機械学習が学べる。
講師我妻 幸長(Udemy講師パートナー)
こんな人におすすめ・業界未経験でWebデザイナーを目指して文系出身や非エンジニアで機械学習に興味がある方
・人工知能、機械学習をビジネス活用したい方

この講座では、「ゼロから」と謡っているように、数学やプログラミングの知識がない状態からでも人工知能と機械学習が学べます。

Pythonと数学の基礎知識については、講座内で分かりやすく解説されているため心配ありません。

開発環境についてもGoogle ColaboratoryというGoogleが無料提供している開発環境を使用するので、環境構築の負担も少なく、初心者でも取り組みやすいように配慮されています。

講師の我妻さんは、AI関連の教育や執筆や大学の講師もされているので、専門的なことでも分かりやすく解説してくれます。

講義内容の更新や質問の回答が途絶える講義がある中、Udemy講師パートナーということもあると思いますが、比較的マメに対応されていることに好感が持てます。

 

4.まとめ

Python初心者の方にUdemyをおすすめする理由は次のとおりでした。

  • ゴールがはっきりしており、全体像がつかみやすい
  • 学習に場所を選ばない
  • 質問できる
  • 価格設定が手ごろ

 

Python初心者にとっては、壁にぶち当たっても学習が継続できる教材が必要です。

私はそれがUdemyだと思います。

現在の学習方法に疑問を感じている方は、一度振り返ってみて、Udemyをお試しいただければと思います。

”30日間返金保証”
UdemyでPythonを学ぶ icon

 

まだ、Udemyのことがよく分からないという方は、『【自分をスキルアップする】Udemyとは?講座の選び方&使い方を解説』で解説していますので、ぜひご覧ください。

【スキルアップにおすすめ!】Udemyとは?講座の選び方&使い方を解説
Udemyでスキルアップ!講座の選び方と使い方を徹底解説。あなたにぴったりの講座を見つけ、新しい学びを始めましょう。

 

ご清聴ありがとうございました。