最近、ドラム洗濯機の乾燥機能を使っても湿った感じが残っていて、完全に乾かなくなってきました。



原因は、縁の部分に溜まった水。





手前にパッキンがあるのですが、その部分が排水されずに水が溜まってしまうのです。



排水の穴が3つ見えますが、そこにホコリが詰まっている様子。



定期的に洗濯槽クリーナーを使っても、この穴にパイプマンを流し込んでも、ホコリには効かないよう。





そこで、ダイソーでストロー洗いブラシを買ってきました。



使用後ですが。





洗濯機用のブラシも売っているみたいですが、高いので、ストローブラシで代用です。





さっそく、ブラシを突っ込んでみましたが、逆にどんどん奥に押し込んでいく感じがしたので。



反対側の丸くなっている部分







ここを突っ込んで、ホコリを引っ掛けるようにしてみました。



手前の3つの穴よりも、パッキンより奥の部分。







ここの部分に手応えを感じたので、どんどん突っ込んでいくと、どんどんホコリが出てくる滝汗




あまりにも汚いので、モザイクをかけます。






大量のホコリが取れましたネガティブ


すごい。



洗濯機上部にある、ホコリフィルターにも。

下部にある排水のところにもホコリがたまるのに。


まだまだホコリがあるんですね。





洗濯機の分解掃除を頼む人もいるみたいですが。

面倒だし、お金もかかるので。


そもそも、ホコリがたまっても取り出せる設計にしてほしいなぁ…。




全部は取りきれていないと思うのですが、とりあえずだいぶホコリが取れたので、パッキンの排水も乾きもずいぶんも良くなりました。





それにしても。



狭い隙間からホコリを引っ張り出す作業は、少し快感ラブラブ




ニキビの中身を出したときのような。


大きな耳垢を取り出したときのような爆笑




でっかいホコリが出てきたときは、オォー!っとなりましたニヤニヤ



また詰まってきたらホコリ取りを楽しもう。













買ったものや、欲しいものなど楽天ROOMで紹介しています。良かったら覗いてみてね↓ 

 





 ↓気が向いたらクリックしてください♪


掃除・片付けランキングへ

コメントも待ってます〜♪