切り戻した幹から出てきた新芽たち、力強い!
ドラセナコンシンネを切り戻し&挿し木にして4週間たちました。

その前に植え替えからの記録を。
和室で元気に冬越しし、5月1日に植え替えました。
新しい土に慣れたところで、外へ。←5月19日~
そして植え替えから1か月で、切り戻し。
カット場所は「4年前に切り戻した下」です。
葉っぱを落として、挿し木にしました。
4週間で、こんなに生長!
でもまだしっかり発根していない感じなので、あと2週間様子を見ます。←4年前は6週間で鉢上げ

切り戻した本体は、写真に写るくらい新芽が出てきました。←先週はちょこんと見える程度だったのに
上から見てもわかります。
それにしてもこの猛暑…昨日の夕方にお水をあげたのに、半日でこの乾きっぷり。
ドラセナコンシンネは夏の日差しに強いので、外管理は継続します。



パキラの勢いがすごくて8週間も待てないので、記録を。
新芽がぶつかるので、大きい葉っぱをカット。
生長比較写真を作ったら、新芽の急生長がよーくわかりました。←3倍以上の伸び!!!
ドラセナコンシンネほど日差しに強くないので、このツヤツヤの新芽たちが葉焼けしないように気を付けよう。



9時半でこの日差し、今も一列目だけ日が当たっています。←暑すぎて撮る気力がなかった
梅雨明けとともに、多肉は朝玄関内に取り込んで夕方外に出すことにしました。
観葉植物たちも暑すぎるっ!と感じているだろうな。←ほら、ハイビスカスの葉っぱが急に黄色くなってる、暑さを訴えているに違いない。置場所再考しなければ…