ハンギングしているポトスグローバルグリーンと普通のポトス。
植え替えてからずっとリビング東窓際で過ごしています。
5か月前と比べると、ボリュームアップ!



すごくキレイに植え替えられたと自画自賛したポトスは、ハンギングしていれば素敵ですが、ツルはのびのびで鉢中央はスカスカ…。
水やりのたびに鉢の向きを変えていたのに、イマイチな姿になってしまいました。
カットしていればもう少し整っていたのかも。

植え替えた姿がイマイチだったグローバルグリーンは、5か月たっても…イマイチ。
どのツルも好きな方向へ伸び、葉っぱの向きもバラバラです。
自分で葉っぱの向きをいい方向に変えて素敵になってはくれませんでした。



のびのびのポトスとグローバルグリーンは、和室で冬越しにします。←どちらも和室冬越し経験あり
ハンギングではなく、伸びたツルを広げるように置きました。
ポトス2鉢を移動させたので、パイナップルはポトスライムたちと同じ並びに。
今年の和室冬越し組は、14鉢となりました。
どの鉢も寒くなってきた途端アンプルを飲み出し、元気を蓄えています。



冬越し前に、リビングの観葉植物たちの生長記録を作っておきたい!
毎年やってる「階段で観葉植物を数える」もやりたい!
やりたいやりたいと言いつつ…和室冬越し組をのんびりながめています。