三五郎の車中泊の旅

車中泊でしか分からない、
 歩かないと見付けられない、 
  今そこにある感動を逃したくない。
       

乗鞍散策

2021年09月25日 | トレッキング
9月25日(金曜日)

先週の3連休に続き、今週は金曜に休みを入れての4連休です。

以前、長野県側からバスで畳平まで上がって紅葉の山の中を歩いて下ったことがあるけど、今は岐阜県は緊急事態宣言がでているので今回は岐阜県側からの「乗鞍スカイライン」でのアプローチです。
紅葉を楽しむならば間違いなく長野県側の「乗鞍エコーライン」で上がったほうがいいでしょう。

畳平の駐車場入り口が県境になっているので、今回は山登りを楽しんでみたいと思って来ました。
まあ、山登りとは言っても入山届がいるのは乗鞍最高峰の「剣ヶ峰」(3026メートル)だけなので、今回登った「富士見岳」(2817メートル)は散策と言っていいでしょう。
がぁ、最近は運動不足で頂上に立つまでに何度も休憩しました。

富士見岳に登る途中からみた畳平駐車場


同じく「お花畑散策路」方面

山の稜線と雲海のコントラストが見事でした。

でまあ一応頂上まで登るには登ったんですが、なんとカメラの電池切れ。
Youtubeに載せる動画を撮るつもりで来たのが、動画どころか静止画すら撮れない。

なんとも中途半端な気持ちで、弁当だけ食べて早々にバスに乗って山を下りたんですが、久々にヒーハーヒーハーと思いっ切り空気を吸い込んで、肺が洗われたようで気持ち良かったです。

今度はせめて「摩利支天岳」(2872メートル)くらいは登ってみるかな。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
爽快 (HATA)
2021-10-04 19:31:55
そろそろと思っていたらもう出かけていたのね。

お花畑散策路から方面に見える景色、最高!!!
さぞかし肺の中が奇麗になったことでしょう。

もう少し紅葉が下がってきたら今年は飛騨古川から天羽峠を越えて白川まで行ってみたい。
2週続けて (三五郎)
2021-10-04 21:22:29
この後、2日の土曜も行ったんですよ。
成り行きで最高峰の剣ヶ峰に登りました。
楽しかったですよ~。
今Yutube用の動画編集してます。

天生峠も綺麗ですね。
四季があるってスゴイ!!

コメントを投稿