「永く楽しむシャツ」よりパフスリーブシャツを作りました

こんにちは、はるのです。

私の住んでいる地域は梅雨明けしました。夏到来!

梅雨明けしたとたん暑くて暑くて、早くもバテ気味です。笑

暑くなると、ノースリーブが着たくなるけど、実際に出かけるときは日差しが強いから、袖があったほうが逆に涼しかったりしますよね。

ということで、夏に着たいポワン袖のシャツを作りました♪

今日はこちらのシャツについてまとめます。

 

洋裁本・型紙

洋裁本は、福川登紀子さんの「永く楽しむシャツ」です。品のいいシャツが最近の気分にぴったりで、作りたいものがたくさん。お気に入りの本です。

以前作ったシャツワンピースも春に大活躍しました♡

永く楽しむシャツ(福川登紀子さん)よりシャツワンピース作りました
お久しぶりです、はるのです。 長らく余裕がなくて、ミシンから遠ざかっていましたが、久し...

福川登紀子「永く楽しむシャツ」P.14~P.15より

今回はこの洋裁本から、NOON_03 ”後ろあきの5分丈パフスリーブシャツ” を作りました。

立体的でポワンとしたお袖と、アクセントのボタンがかわいいです。

出来上がり

前から見るとこんなかんじ。

とってもシンプルなシャツかと思いきや、、、

後ろはこんなかんじ。

これ実際に見ると、思ったよりボタンが派手な印象です。

ボタンは夏らしい貝殻ボタンにしてみましたよ。

このお袖は、肘のところから前方向に曲がっている形です。

こういう形は初めて作ったのですが、横からのシルエットがすごく美しくて気に入っています。

カフス部分にも貝殻ボタン。

いい感じ〜♡

感想

今まで作ってきたお洋服とは方向性が違うけど、体のラインが美しく見えるパターンで、とっても気に入っています。

パンツと合わせても、スカートと合わせてもいいかんじ♡

かわいいというよりは、素敵な大人風(自分で言っちゃう笑)に見える気がします。

余裕があったら、セットアップで着れるスカートを作りたいなぁ〜!

↓下の画像2つを応援クリックしていただけると嬉しいです↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
いつも応援クリックありがとうございます!!

フォローしてね