2024年4月12日金曜日

シネアド

  いよいよ門馬道場のシネマアドバタイズも本日公開ということで、Xのタイムラインと劇場版コナンのハッシュタグを追っています。楽しみですね!

 今回の映画は初の試みとしてネタバレを防ぎ、みんなに驚いてもらいたいとのことで一切試写会をせずの公開だったそうです。

2024年4月1日月曜日

紙と心と、不動と

 新年度がはじまりました。嘘をついてもいい日なので、別につかなくてもかまわないのでしょう。
 新年度で学用品そろえたりの時期でもあると思いますが、最近、キャンパスノートが高騰しています。低価格路線のノートが多いなか、付加価値を求めて価格がどんどんあがっているキャンパスノート。いまやコンビニとかでも230円(40枚)とかになっていたりします。

2024年3月29日金曜日

親ガチャ

  KYという言葉が流行ったのはいつのことだったか。KYだよね。は空気が読めてないよね、という忠告の意を含んでいましたが、いまではどうでしょう。

2024年2月19日月曜日

主文

 本を読むこと。実はこれって、なかなか身につかない大事なスキルだったりします。

2024年2月8日木曜日

精力善用と自他共栄【後編】

  というわけで、NCVふくしまアリーナの武道関係は「わかってる人、その道について造詣の深い方が作っててすごい」という話で、弓道の阿波研造先生について、前編で書き連ねました。

 今回はそんな阿波先生が道の探求に入るきっかけの一つになった、嘉納治五郎先生について。実は空手とのつながりも深いのです。