みんなの九州きっぷで行く!南九州ローカル線の旅⑤都城のハローマックと架線下DC | 風かおる 鉄の路

風かおる 鉄の路

主に私が乗車した乗り物関連(鉄道中心)、その他気になったことを綴っていきます。稀にお絵かき。

都城からは吉都線に乗車するわけですが…

思いのほか接続が悪く、ここで100分以上待ちとなります。

それはまあ仕方ないのですが、その吉都線が発車して数分後に次の鹿児島中央からの特急が都城に来るという間の悪さ。

もう少し接続を改善してほしいですね…

 

ということで時間つぶしに都城の街をぶらぶら。

イオンモールが近くにあるそうなのでそこに向かいます。

歩いていると…

あの特徴ある形は…!

 

近寄ってみると、やっぱり…!

ハローマックの居抜きの建物です。

ハローマックとは昔全国展開していたおもちゃ屋。

外観がお城のような特徴的な形をしていることもあって未だにファンが多く、ハローマックの居抜き物件を巡る方もいるほどです。

この都城の地にもそんなハローマックの居抜き物件があるのです。

大きな看板も凹凸部分もハローマック時代のものをそのまま残していますね…

ハローマック跡を観察して、イオンモールに立ち寄ったあと、再び都城駅へ。

 

まだ吉都線の時間には早いですが、時間つぶしに隣の西都城まで行って戻ってくることにします。

 

乗車するのは宮崎発西都城行きの普通列車。

全線電化されている区間ですが、気動車が使われています。

いわゆる架線下DCってやつですね。

 

 

都城を出てものの数分で高架駅の西都城に到着。

 

すぐに折り返しとなりますが、その前に…

 

ホームの端から先ほど「きりしま」から見た志布志線の廃高架跡を。

志布志線に向かう分岐は今も残されていて、安全側線として使われているようです。

たった7年くらいしか使われてなかった高架。

もったいないと思うのは私だけでしょうか…

 

折返しの宮崎行きに乗車してまた1駅。

 

都城に戻ってきました。

 

次回はいよいよ吉都線に入ります!

 

★乗車データ

6759D 普通 西都城行き 都城(12:07)→西都城(12:10) キハ47-9073+キハ47-8088

6760D 普通 宮崎行き 西都城(12:16)→都城(12:20) キハ47-8088+キハ47-9073

※2021年10月31日乗車

 

次回

 

 

前回

 

最初から