んぎゃぁーーーえーんえーんえーんえーんえーん

と娘、泣きました。
予防接種。

カナダは、まず生後2ヶ月でこれだけ受けます。

予防接種、英語ではimmunization(イミュナイゼーション)です。「免疫をつける」という意味です。



注射3本(内訳下矢印)

◇6種混合(ジフテリア、破傷風、百日咳、B型肝炎、ポリオ、ヘモフィルスインフルエンザB型)

◇肺炎球菌

◇髄膜炎菌


経口接種
◇ロタウイルス


 
と、こんな感じで、注射は3本、太ももにぶっすぶっすぶっすーーーと。一気に接種します。

当然泣きますが、日にちを分けて痛いのを何回も経験するより、一気に打っちゃった方が親子共に負担が小さくて済むのかも。極めて効率的ですね。
後はペペペッと絆創膏貼って、はい終わりー。
Simple and easyですな。

でも泣いた時はやっぱ可哀想で、私の顔が緊張してたのか、注射しながらナースが"mom, are you ok?"(お母さんダイジョブー?)って(笑)
当の娘は一瞬泣いただけですぐ泣きやみました。
強い子やぁ~。

他には経口でロタウイルスの予防接種もして2ヶ月の分は完了となりました(子供の予防接種は基本無料)
次回は生後4ヶ月にまたこんな感じで受けます。

出産するとベイビーパスポートというこんな冊子が貰えて、予防接種のスケジュールが書いてあります。
母子手帳というのはカナダには無いんですが、赤ちゃんの体重や予防接種の記録をつける手帳です。

デザインはザオズのときから変わらず。でも手帳の色は黄色でした。
表紙の赤ちゃんの顔の所に、本人の写真を貼ってくださいだそうです。


接種した記録は、学校に入学する時に提出が求められるので、これらの記録はとても大事。



それにしても、注射器をダーツの矢のように持って打つカナダの注射スタイル。初めて見た時は衝撃的でしたアセアセ


娘、俯瞰で撮影。
鼻よりもおでこよりも、ほっぺが前にせり出している。



日本では最近、麻疹が流行していると聞きました。
子供はもちろん、大人も1回しか受けてない人は、抗体検査して対策した方が良いかもですね。
私も帰国時に受けとこうかな。

庭のライラックが満開です。


良い香り照れラブラブ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ