スポンサーリンク
お役立ち情報

福岡(博多/北九州)で作られる絶品おせち情報 2024年(令和6年)度版 厳選5店

もう来年が近づいて参りました。 そろそろおせちのことを考える 季節ですね。 幼い頃は家庭で作ってるのを 食べてましたけど いつしか・・・ おせちそのものが なくなりました(T_T) 大変ですもんね。準備が。 それで仕方なく北九州市にある 井筒屋さんのおせちを 買うことにしてました。
牡蠣小屋

糸島の牡蠣小屋のオープンはいつから?2023年-2024年シーズン最新情報(令和5年度)

2023年(令和5年)秋です。糸島の牡蠣小屋が始まりますね。 今年の牡蠣の状態はどうでしょうか?早く牡蠣が食べたい!楽しみですね! 今年はついに、船越地区の牡蠣小屋も去年の岐志に続いてリニューアルオープンするそうです!糸島のかき小屋もどんどん新しい施設へと変わって行きますね。私は古い感じも好きなのですが・・・笑 そのため、船越漁港のオープンは全て10月7日(土曜日)開始です。ちょっと遅いですね。リニューアルオープンを待って新しい船越漁港のかき小屋を楽しみましょう!岐志漁港も10月7日(土曜日)から順次オープンです。
洋食

レストランかわしま【福岡市博多区諸岡】ハンバーグランチは肉汁あふれます。じわじわきます。

福岡市博多区諸岡のショッピングモール博多ミスト(弓田交差点)から歩いて2分くらいのところにあります、レストランkawashima(かわしま)さんに行ってきました。 かわいらしい?雰囲気のコックさんが目印。(飛び出し注意の女の子も目印)
お持ち帰り/テイクアウト

伊都菜彩でシュークリームのテイクアウト tubasa【前原西】癒やし系シュークリーム

今日は伊都菜彩(いとさいさい)で3時のおやつ用のテイクアウトを探しました。伊都菜彩とは糸島のものなら何でも揃ってそうな直売所です。どちらかといえば、魚、肉、野菜などの調達に利用されてますが、デザートも結構置いてありますので行けばだいたいスイーツ系もセットでテイクアウトします。和菓子系スイーツもあります。
お持ち帰り/テイクアウト

寿司割烹 仕出しふるかわ【糸島市加布里】名店の絶品弁当をテイクアウト!コスパも味も良好でした

糸島市加布里にあります「寿司割烹・仕出しふるかわ」さんに行ってきました。場所は加布里神社前交差点付近にあります。このへんはしょっちゅううろうろしている場所でもあり、仕出しふるかわさんの隣には「肉の山河」さんがありますので、そちらには何度も訪問してますが、こちらのふるかわさんはランチタイム時はいつも閉まってますのでどんなお店だろうか?と気になる存在でした。
お役立ち情報

コロナウイルスのおかげでちょっと人生が変わりそうな感じです【業務連絡的な話】

いつもお世話になっております。そらたろうです。 いや~今回のコロナウイルスには参りましたね。私も一応自営業なものですから、いろいろと影響を受けております。売上の減少・・大変なんです。(まあ多少コロナ関係なくても落ちてましたけど(笑)) なので、今のビジネスを一気に縮小または撤退して、ジャンルの違うビジネスを3つほどやる準備をしています。
パン/ケーキ

【城南区樋井川】自宅パン屋 パン工房 ラムーナのこだわり手作りパンはあんこ嫌いも好きになるあんバター

福岡市城南区樋井川にあります、こだわりパン工房 ラムーナさんに行ってきました。完全に住宅地の中であり、完全に民家です。目印はカナダの国旗です。最初は案の定店がわからず、迷ったのですが、住宅地に不自然なカナダの国旗がはためいているところを確認。現地に行って1台しかない普通の一軒家の駐車場に停めてみて、おそるおそる看板他を見てみると、ここで間違いないと、確信したわけであります。
うどん/そば

まるいとうどん【糸島市】調子の悪いおしぼり機にカレーうどんと白飯おにぎりのシンプルさが思わず人生を考えさせる

伊都菜彩のお隣にある「まるいとうどん」さんにまたもや行ってきました。伊都菜彩はご存知、糸島最大の直売所であり、売上日本一を達成した直売所でもあります。自粛ムードの世の中にあってこちらはいつも人がいっぱいです。まぁ多少影響があるかもしれませんが人が多いです。土日とかは特に。
パン/ケーキ

【早良区弥生】レフレールドゥパン/三兄弟のパン屋さんのコーンパンは意外と狙い目かもです

早良区弥生にあります「レ・フレール・ドゥ・パン〜三兄弟のパン屋さん〜」に行ってきました。店名がややこしく感じますが、三兄弟のパン屋さんというネーミングだけはしっかりと記憶に残りますので。実際三兄弟でやられているそうです。お母さんのような方もいらっしゃいましたが、店員さんにもお客さんにもお母さんみたいに接してくれる偉大なパートさんもおられるので正直よくわかりません(笑)
焼肉/ステーキ

【福岡早良区】焼肉向日葵(ひまわり)こだわり肉とあきほなみとしいたけが入った焼肉ランチ アイスもうまいです

福岡市早良区南庄にあります、バーベキューレストラン焼肉向日葵に行ってきました。福岡市営地下鉄「室見駅」より徒歩12分位の場所にあります。店舗はトレーラーハウスでできています。純国産のトレーラーハウスだそうです。全然気づきませんでしたけど。