受精卵はどうやって成長するの? | LA Baby - 代理出産 卵子提供エージェンシー

LA Baby - 代理出産 卵子提供エージェンシー

LA Baby卵子提供エージェンシー公式ブログ
ホームページ内情報や卵子提供に関する記事を紹介

卵子提供の卵子と精子が合体し受精卵になると、受精卵は細胞分裂を始めます。

 

受精卵は細胞分裂をしながら成長します。

 

2分割、4分割、8分割、16分割、32分割と分割を繰り返して成長していきます。

 

分割のたびに大きくなり、最終的には取り囲んでいた殻に亀裂がはいり、

 

受精卵は飛び出して妊娠します。

 

受精卵は分割して成長していくタイプです。

 

 

 

 

 

受精卵が着床して妊娠すると、子宮は大きくなります。

 

妊娠しておっぱいも大きくなります。

 

これも個々の細胞が大きくなるわけではありません。

 

ホルモン分泌によって細胞分裂し、細胞の数が増えたから大きくなっています。

 

これが「過形成」です。

 

 

 

 

 

ちなみに、筋肉細胞は分割しません。

 

筋トレをすると筋肉がつき、筋肉が大きくなっていきますが

 

筋肉細胞は分割して大きくなるわけではなく、

 

単純に細胞が大きくなって、筋肉が大きくなっているのです。

 

受精卵は分割して大きくなるタイプですが、筋肉は細胞自体が大きくなって全体が大きくなるタイプです。

 

これが「肥大」ですね。

 

 

 

 

 

逆に運動をしないと筋肉は痩せていきます。

 

食事をしっかりしないと体は痩せていきます。

 

正確にはオートファジーをしています。

 

自分の一部を食べて、栄養不足の状態に耐えています。

 

こうして細胞がどんどん小さくなるのが「委縮」です。

 

 

 

 

 

大きくなった細胞が、他の成熟した細胞の形成に変化することもあります。

 

代表的なのは喫煙です。

 

喫煙によって気管支の呼吸線毛上皮が重層扁平上皮という新しい細胞に生まれ変わります。

 

これが「化生」です。

 

化生は癌とは違いますが、化生によっては、癌が発症するリスクが高まります。

 

 

 

 

 

受精卵の細胞は、細胞分裂によって大きくなっていきますが、

 

細胞によっては、また別の成長の仕方をします。

 

生物の奥深さは「成長」という言葉だけでもわかります。

 

 

 

ハワイで卵子提供

ハワイで卵子提供プログラムに興味がありましたら、

エルエーベイビーまでご連絡ください。

お問い合わせは、こちらから

 

 

 

卵子提供の相談はZOOMで。

予約はこちらから

 

 


卵子提供エージェンシー
LA Babyのホームページはこちらから