松田町の河津桜と曽我梅林 その2 富士山堪能編

 標高は大したことなかったのですが、松田山で脚を使い果たしました。

 今日の目的はほぼ果たせたので、これからの道中をのんびりと楽しみます。

 その1はこちら。

 ここでたけちょさんとお別れです。

 たけちょさんはこのまま東側に下りるそうです。

 私は西側の道に進みます。

 楽しかったです、ありがとうございました。

 たけちょさんにはあそこで出会わなければこんな景色を見ずに帰るところだったと言ってもらったので、楽しんでいただけて何よりです。

 それにしてもいい景色です。

 ここはゴルフコースの脇なのでゴルフ場へアクセスする東側の道は今来た道よりも上りやすいのかもしれません。

 名残惜しいのでもう少しだけ写真撮影~。

 只今10時45分、あんまり道草を食っていると帰るのが遅くなってしまうので先に進みます。

 何だこりゃ?

 とってもキツイ下り坂です。

 26%とかザラですが、時折30%越えまで出てきます。

 この道の荒れ具合で30%越えはとてもじゃないけど辛すぎます。

 たけちょさんと東側に下りたほうがきっと気持ちよく降りれたんだろうなぁ・・・。

 農道改修前は今よりも急って、どんな坂だっ?

 あり得ません。

 きっとこの道はもう来ないと思います。

 ブレーキパットが減ってしまう・・・。

 熱をなるべく持たせないように前ブレーキと後ブレーキを交互にかけて降りてますが、あまりの急さにリアブレーキは少し握っただけでロックする始末。

 UCIレースに出てくる選手のバイクとかはリアのローターを一回り小さくしているけど、もしかしたらリヤローターは小さい方がコントロールしやすいかも!

 軽量化にもなるしね。

 激坂区間が終わって東名高速をくぐります。

 エクシリムのモニターのバッテリーが弱くなってきたのでライトから充電します。

 今日だけ持てばいいのでモニターは満充電する必要がないのですが、どれくらいつないでおけばいいのかよくわかりません。

 要は、帰りの夜道でライトとして使えるだけの容量を残さないといけないので、その辺のさじ加減が難しいです。

 酒匂川を右岸に渡ります。

 松田山で桜を見逃しても川沿いで見れればいいやと思ってたのですが、川沿いの桜は春めき桜と言ってもう少し先の開花でした。

 あらら、桜を見逃しちゃったかな?

 桜が見られなくても曽我梅林があります。

 後ろ髪を引かれる思いですが、あんな人だかりのところには行きたくありません。

 写真が傾いているのはカメラを充電しているので繋いだケーブルでカメラが引っ張られているせいなんです。
 (すいません)

 でも、今日を選んでよかったと思います。

 出かけるまでが億劫なのですが、走り出してしまうと楽しさが充実感となって溢れます。

 これから日が長くなっていよいよ走りやすいシーズンが到来しますね。

 やりたいこと、行きたいとこ、たくさんありますけど、時間がねぇ・・・。

 今年は10年ぶりに直江津で日本海を見たいなぁ。

 なんて色々考えていたら、諦めていた桜に出会えました!

 河津桜はソメイヨシノと違って大振りで色も濃いですね!見ごたえがあります。

 この大きさだと散り際のひらひらした感じは無さそうです。

 ソメイヨシノや神代アケボノで見られるような、ふわっと風が吹いたときにひらひら~っと舞い散る花びらの感じが儚くていいですよね。

 この桜はどうなんだろう?

 ある意味桜を独り占めで来たので大満足です。

 11時45分、そろそろ先に進みましょう。

 海辺ではないのに松並木を走るCRって言うのも珍しいのかな?

 冨士道橋で左岸に渡り曽我梅林を目指します。

 梅もいいですね!

 前回のロウバイに似た香りがほんの少しだけ漂っている気がします。

 集中しないと気が付かないくらいの香りです。

 赤もいいですね。

 ピンぼけすいません。

 曽我梅林もメイン会場の方は人がたくさんいそうなので、少し高いところに上ってバックに富士山が映える梅の絨毯を探してみたいと思います。

 良いところ見っけ!

 と思ったのですが、枝が生い茂っていて富士山が隠れてしまいました。

 少し高い位置から・・・???

 もうちょい右側から撮ってみる?

 まだ枝が被りますね。

 欲張って、えも吉を入れようとするのがダメなのかな?

 えも吉を入れなくても枝がぁ~!

 実を収穫する木って徒長枝を切るんじゃないのかっ?

 頑張ったけど、頑張るのはこの場所ではないんでしょうね?

 もう少し良い場所を探したいと思います。

 おじさんがいい場所を陣取っています。

 手前の梅の枝を入れながら富士山ショットでしょうね!

 少し待っていたのですが、集中していて当分離れなそうなのでおじさんショットを撮らせてもらいました。

 次に来た時のために、この地点は記憶しておきます。

 少し移動して富士山が綺麗に見えるところで一枚。

 梅の花は小さいので満開でも遠目で見ると華やかに見えませんね。

 今年はほったらかし温泉あたりから富士山をバックに桃の花が満開な写真を撮りに行こうかなぁ?

 富士山は小さめですが、この方が梅と富士山って感じが出てないですか?

 写真って難しいですね。

 今日は富士山を堪能出来て満足です。

 12時半になろうとしています。

 あとは帰るだけですが、この先に走る道をグーグルマップを眺めていると若干不安であります。

 つづく・・・。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2