デザート(洋菓子)のレシピ

レモンアイスキャンディーと寒天ゼリー手作りのレシピ

投稿日:2022年8月13日 更新日:

粉末レモンでアイスキャンディーと寒天ゼリーと手作りしました!

 

無添加のアイスキャンディー。

安心して食べられます~。

寒天を入れているので、食べるときにぽろぽろこぼれにくいし、食物繊維を一緒にとれます。

 

今回使用のファイトパウダー・クリアレモンにも、食物繊維が入っています。

 

市販のアイスには、添加物がいっぱい!!

なるべく手作りして、体に優しいアイスを食べたいですね。

 

 

材料

浄水700cc

粉末寒天小3(12g)

 

 

ファイトパウダー・クリアレモン50g

有機栽培のレモン・パイナップル・ザクロ・シーバックゾーンから抽出した原料を含む粉末です。

 

 

 

アイスキット(セリア製)2個

ゼリー用オーバル容器3~4個(シモジマで購入)

 

 

<使用器具>

中ソースパン

泡だて器

計量カップ

計量スプーン

お玉

ラップ

 

 

作り方

1.中ソースパンに浄水700cc入れ、粉寒天小3入れて混ぜる。

 

2.中火IR8で加熱する。泡だて器で時々混ぜる。

 

 

3.沸騰したら、弱火IR3にして約2分煮る。

 

 

4.火を切った中ソースパンに、レモン粉末50gを入れてよく混ぜる。

 

 

5.アイスキット2個に注ぎ込む。

 

 

6.残りはゼリー用容器に分け入れる。

 

 

7.氷水であら熱をとり、

 

8.アイスキットに入れたアイスキャンディーは、ラップをし冷凍庫で冷やし固める。

 

9.ゼリー用容器は蓋をして、冷蔵庫でよく冷やす。

 

 

10.アイスキャンディーは一晩以上冷凍庫に入れてください。容器の部分に水をかけて周りを溶かして、棒の部分を少し動かすとはずれます。

外れたら、一つ一つラップをし冷凍庫に保存します。

そうしておくと、食べたいときにすぐに食べれます。

 

 

 

美味しいですよ~♪

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-デザート(洋菓子)のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

コーヒー(エスプレッソ)のアイスクリームのレシピ

コーヒー(エスプレッソ)のアイスクリームのレシピ 卵黄2個 砂糖万能カップ1 エスプレッソコーヒー2杯分+牛乳=250cc 生クリーム200cc 作り方 <前日までにやっておくこと> 中ボウルに卵黄と …

人参とクルミの米粉スポンジケーキ(グルテンフリー・カゼインフリー)のレシピ

いつものスポンジケーキに人参とクルミを入れてみました!   可愛いトッピング付き! 人参を甘く煮てトッピングしました!   小麦粉も、乳製品も入れていないのでアレルギーの方も安心し …

バレンタインチョコは生チョコで(ラッピング方法B)

バレンタインチョコは生チョコで(ラッピング方法B) 生チョコを作ります。(←レシピありクリックしてね!)   1.マドレーヌ型楕円形を用意します。   2.下に茶色のワックスペーパ …

レモン寒天ゼリーのレシピ

粉末レモンを使って食物繊維いっぱいの寒天ゼリー   水の量を多めにして柔らかめの寒天ゼリーにしました。       材料 レモン粉末(ファイトパウダー・クリアレ …

新・バナナ米粉スポンジケーキバナナスライストッピングのレシピ(グルテンフリー)

新・バナナスライストッピングバナナ米粉ケーキ 材料   卵3個(前日から室温に出しておく)砂糖45g(万能1-大1) バナナ2本 米粉100g(万2)  油大1 バニラエッセンス6滴 &nb …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。