2023/02/18

今月の言葉 2月 「失ったものを数える人あり 与えられたものに感謝する人あり」

 失ったものを数える人あり
与えられたものに 感謝する人あり


ポルトガル語


Algumas pessoas contabilizam as perdas, e outras agradecem o que recebem.

スペイン語

Algunas personas cuentan las pérdidas y otras agradecen lo que reciben.

 この言葉は一般的には、「失ったものにばかり目を向けて悲しんでいる人もいれば、与えられたものに感謝し喜ぶ人もいる」ということを表しています。つまり、同じ状況でも人によって捉え方が異なるということを示しており、前向きに物事を考えることが大切であるということを示唆しています。

しかし実際自分にコトが起こった時は「前向き(プラス思考)」ではどうにもならないことも多いのではないでしょうか?

私が小さい頃「sachiko 」という歌が流行りました。

「sachiko 」

ばんばひろふみ 

幸せを数えたら 片手にさえ余る
不幸せ数えたら 両手でも足りない
いくら心がキレイでも
醜いアヒルの子では嫌だと
泣いた夜さえ いつの日か
笑い話になるものさ
SACHIKO 思い通りに
SACHIKO 生きてごらん
それが悲しい恋でもいい
笑いかたも忘れた時は
思い出すまで そばにいるよ

この歌も最初は視点が変わる日が訪れると励ましてくれていますが、グッとくるところは「思い出すまで そばにいるよ」ではないでしょうか。見方をを変えようとしても変えることなんてできない悲しみに寄り添おうとする愛情が感じられます。

2番の歌詞も素敵です。

幸せを話したら 5分あれば足りる不幸せ話したら 一晩でも足りないSACHIKOと言う名は 皮肉だと自分に宛てた 手紙燃やして窓に額を 押し当てて家を出たいと つぶやいたSACHIKO 思い通りにSACHIKO 生きてごらん一人ぼっちの 旅でもいい倒れそうに 疲れた時は僕の両手に 戻ればいいさ

SACHIKO 思い通りにSACHIKO 生きてごらんそして心が 傷ついたなら泣きながら 帰っておいで僕はお前の そばにいるよSACHIKO 思い通りにSACHIKO 生きてごらんそして心が傷ついたなら泣きながら 帰っておいで僕はお前のそばにいるよSACHIKO 思い通りにSACHIKO 生きてごらんそして心が傷ついたなら...

一人ぼっちの 旅でもいい 倒れそうに 疲れた時は僕の両手に 戻ればいいさ
そして心が 傷ついたなら 泣きながら 帰っておいで 僕はお前の そばにいるよ

今月の言葉の背景には「寄り添ってくれる存在」があるのです。これがなければ、「視点を変えてみればどんな辛いことでも有り難く受け取れる」だから頑張れ。ということにもなりかねません。悲しいのはありがたいと思えないお前が卑しいからだ。ほら満足して頑張っている人もいるではないか。というほったらかしに転化してしまうのです。

失ったものを数える人あり
与えられたものに 感謝する人あり

浄土真宗でいう「与えられたもの」とは、どんな時も寄り添ってくれる仏様の慈悲のことを言います。

「ブラジル・シュウちゃんねる」



0 件のコメント:

コメントを投稿

いま、注目の投稿はこちら

「ただいま工事中・お寺に車椅子用の通用口がつきます」

「ただいま工事中・お寺に車椅子用の通用口がつきます」   この春、私たちのお寺では重要な改修工事が行われています。4月中旬に始まったこの工事は、すべての訪問者が安全で快適にお寺を訪れられるように、車椅子用の通用口を新設するプロジェクトです。このプロジェクトの発端は、お寺の創設時...

人気の投稿はこちら