2023年4月23日日曜日

“国譲り”は和平交渉により成立したか否か?

アマテラス系統→大和国
vsスサノオ系列→出雲国といった構図を鑑みると、
いろいろ見える来るような気がしません?

そのあたりを(今回は)ChatGPTと語り合ってみましょう♪

Q:ねぇねぇChatGPT!聞くけど...ヾ(´∀`*)
●1984年に出雲の「荒神谷遺跡」から358本の銅剣が出土された事実。
●“国譲り”の交換条件が「出雲大社の建立」であったとの説。
●「オオクニヌシ」は「スサノオ」の6代後の子孫である(『古事記』より)
●『古事記』が編纂された当時の「皇位継承権は5代」までと言われている。
上記のことを考慮すると...
『古事記』における「オオクニヌシ(大国主命)」vs「タケミカヅチ(武甕槌神/建御雷神)」の“国譲り”は和平交渉により成立したとは思わない?
そこで、もしかしたら?
「4代後、もしくは5代後の子孫」だったかもしれない「オオクニヌシ」を(『古事記』では)敢えて6代後の子孫とし、
更には巨大軍事国家「出雲国」についても、あまり触れないようにしている気がぁ...
※そのあたりの意見を300文字くらいでまとめてくれる♪🙏

A(ChatGPTの解答):まず『古事記』編纂の目的は、天皇家の正統性を神話に基づいて示すことでした。そのため『古事記』に描かれた神話は、当時の政治的な意図に沿って改変された可能性はあります。
そして“国譲り”は平和的な方法で行われたように描かれていますが、実際には武力衝突があった可能性が高いと考えています。しかし『古事記』では、天皇家の正統性を強調するために、出雲氏を敵対者ではなく協力者として扱ったのだと思います。
また『古事記』において、オオクニヌシが6代後の子孫とされている点についても、謎が多く残っており、これも政治的な配慮から変更された可能性はあります。

<以下、解答への感想>
へぇ👀『古事記』編纂の目的は、天皇家の正統性を神話に基づいて示すことかぁ...
非常に興味深い!ChatGPTは(まず)第一に「天皇家の正統性」を挙げたねぇ。笑っ
またChatGPTは、実際には武力衝突があった可能性が高いとも考えているんだぁ?(¯ー¯)ナルホド!!(¯^¯/)

【告知】
ネット広告戦略のお手伝い、キャッチコピー制作&ブランディング戦略の草案作成、
商品やサービスに関するアイディア出し/商品等紹介の一寸した翻訳、ビジネスプランの下調べ、書類作成...
その他面倒な作業を代行するサービスを開始しました。
詳しくは↓
https://taxidrvys11.blogspot.com/2023/03/with-chatgpt.html


神話ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿