アフィリエイト広告を利用しています

2022年09月25日

オーケストラの練習再開


コロナ禍はまだまだ続いて居ますが、

世の中はwithコロナということで、

以前のような行動の制約は無くなって来ています。


コロナ感染の危険性に関しては依然拭いされませんが、

いつまでもコロナに縛られていては何もできないので、

感染に注意しながら行動するしか無いですね。


そんな中。オーケストラの練習もようやく再開することになりました。


orchestra-2672713_1920.jpeg



前回の練習は6月だったので、3ヶ月ぶりの練習参加です。


7月にも練習はあったのですが、コロナ感染のため欠席しました。


今回は新曲の「シベリウスの交響曲第2番」も練習するかもしれないとのことで、

若干の予備練習もしておきました。


私も大好きな曲なので楽しみです。


しかし、実際に譜面を見てみると・・

な、な、何と!!・・Fで書かれている!!


C管で移調読みするのはシンドイので、Eb管で一音上げて練習しました。



この曲は、聴いた限りでは簡単に出来そうだと思いましたが、

実際に演奏してみると、かなり難しいです(私の技術では)。






一応最後までざっと練習しましたが、シベリウスの練習に

時間を取られてしまい、他の曲は一切練習できずに終わりました。


いつも間際に練習し始めるので、このような結果になります。


やはり日頃から少しずつ練習していなければいけませんね。


久しぶりの練習に出かけると、まだ数人しか来ていませんでした。


徐々にメンバーは集まって来ましたが・・・


ホルン一人、ファゴット一人、フルート一人(カミさん)、トランペット一人(私)

コントラバス一人、ビオラ一人、パーカッション一人・・

オーボエ居ない、クラリネット居ない、トロンボーン居ない・・


こんなスカスカな状態で練習が始まりました。


IMG_0020.jpg



しかも、家で練習して来たシベリウスは現状では難しいのでやらないとのこと。


今回は以前から練習しているドヴォルザークの交響曲第9番と

ラフマニノフのピアノコンチェルト第2番の2曲。


ヤバ!!譜面全然見てない・・


dogs-2195708_1920.jpeg




しかも、2番ラッパのZさんは休みなのでラッパ一人。


ドヴォルザークはマジでしんどかったです。



それにしても、カミさんは最近オカリナばかり吹いていて

フルートは全く練習していないのに結構吹ききっていたのが凄い!!



music-3090204_1920.jpeg




しかもオーボエパートや、コールアングレのパート、

2番フルートのソロまで吹いていた。


メンバースカスカの久しぶりのオケの練習・・・


それでも、とっても楽しかった!!


やっぱり音楽っていいな!!


count-chris-hQNFPZK8F80-unsplash.jpeg



ブログランキング参加中

ポチッとクリック☟して頂けたら嬉しいですm(__)m



トランペットランキング

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11617577
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
Morifukuさんの画像
Morifuku

中学時代、友人にそそのかされて入部した吹奏楽部。 もともと、吹奏楽なんてものには興味がなかった。 入部したものの、楽器の種類すら分からない。 とりあえずトランペットという楽器は知っていたので、やってみた。 これが私の音楽人生の第一歩。 今では、68歳になる老年ラッパ吹き。 トランペットは人生のパートナー。

プロフィール
広告


カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索